フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

久々の雨の週末 中長期戦略の考察など

2007.11.12 10:37 AM

Share

先週末は、佐賀・唐津でずっと動いていたので、2週間ぶりの週末となった。
疲れが少したまってきていたので、雨の週末はいい休養になった。
また、中長期の戦略の思考をするにもいい時間が取れた。

土曜日は、しっかりと眠った後に、DTIの短期戦略をまとめる。
今週から、ワーキンググループが追加されるのでその準備などを行う。

続けて、MyVPN USBノードに関して、営業部門から出てきていた計画に
再び目を通す。シンプルであること、設定がいらないこと、
生体認証を組み合わせたことなどで、Emotion Linkを「分かりやすく」
できたことで、大変いい引き合わせをいただいている。

[HPで採用]
[医療分野で採用]
など等、、

盛田昭夫氏が言われていた、「素性のいい技術を見つけ、
それをどう商品にするか」というプロダクトプランニング という
考え方を再び肝に銘じる。

この商品は、本当に発展軸が大きい。今までのBtoBだけじゃなくて、
BtoCに対する発展などの可能性を探って行きたい。

20071111-always2.JPG
僕のチョロQコレクションにも、Alwaysシリーズが追加されつつある。
黒いクラウンが欲しい、、、


その後は、六本木ヒルズで「Always 続・三丁目の夕日」を見に行く。
原作も前作も大好きだったので、待ちに待った公開だった。
大満足な内容だった。

帰宅後は、いくつかメモの作成。


日曜日も朝から雨。

午前中は、昨日作ったメモなどをベースに、中期~中長期の戦略に関しての考察。

設定した成長分野の順序付けと重み付けをさらに明確に行っていく。
一つの技術から、複数の成長分野を作り出せるのが、
コアコンポーネントAPIとFBの特許群の特性であるが、
市場の反応時間(成長にかかる時間)がそれぞれ異なるので、
それらをしっかりと見極めて見ることが大切。

一年後の成長事業、二年後の成長事業、そして三年後以降の
成長事業、、、今から明確に手を打ち、粛々と進めていくことが
必要。

その後は、前から見たかった「サイドウエイ」を見る。
なかなか面白い映画だった。

夜は、友人と久しぶりに食事。最近感じていた事が
あったのでおせっかいながら、少し厳しい事を話す。
つらい役回りだけど誰かが話さないとね。。。
いつかは分かってくれるときがくることを信じる。


帰宅後は、中期~中長期の戦略に関しての考察#2。
そろそろ、毎年のように一人で合宿をしないといけないな。

昨年は、9月に合宿を行っている。この合宿で作ったレポートが、
SiLK VISION 2010に大きく反映されている。

一歩からニ歩先の手」を常に準備しておくことは、粛々と事業を進めていく上で、
大変重要な事だと思っている。

2007.11.12 10:37 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/360




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.