フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

「メディア&テクノロジーの新潮流」を体感

2007.11.20 08:53 AM

Share

昨日は、午後丸ごと、出井さんが代表を勤めるクオンタムリープ社のフォーラム

「メディア&テクノロジーの新潮流」
 ~ユーザーエクスペリエンスが新しい価値をもたらす~

に参加、13時~20時過ぎまでしっかりとお勉強!

20071119-qxl1.JPG

・出井氏、元NHK会長の海老沢氏、そして元米国FCC長官の
 マイケル・パウエル氏の「メディア多様化の現状と今後の課題」

・NTT(通信)とフジテレビ(放送)の立場からのIPTVの取り組み

・google辻野氏、カレントメディア(アル・ゴア氏が出資する会社)アール氏、
 吉本興業中多氏、ソニー森氏、本間氏による「コンテンツ・デバイスの新展開」

・電通楠本氏、NTTドコモ夏野氏、リクルート池内氏、I&S BBDO 野副氏、楽天
 鈴木氏による「変わるビジネスモデル・変わる広告の近未来」

そして最後に、


20071119-qxl2.jpg

・出井氏、慶応村井教授による「変わる放送・通信・インターネットの将来
 ~規制と新産業の創出~」 の対談によってラップアップ


という大変刺激的な内容だった。

知り合いも多かったので、その後の懇親会などでも今後のインターネットの
進み方などに関していろいろとディスカッションができた。

特にドコモの夏野さんは、以前フリービットが行ったIPv6の大規模実証実験のモニターに
なっていただいて以来のお付き合いだったので、DTI買収に関してもご存知で、
今後の「ユビキタスHUB戦略」に関していろいろと貴重な助言もいただくことができた。
「ブラウザインターネットに縛られない世界」の市場規模の大きさに関して共有。


その他、大変素晴らしい出会いも数件。

途中から、BaiduのRobin Lee氏も懇親会に参加するなど、和やかかつ国際性
豊かな会になっていた。こういうフォーラムを日本で体験できることは
本当に素晴らしいと思った。


帰宅後は、フォーラムのメモを作成。しばらく「インプット」の時期と決めている。
今日は本当に素晴らしいインプットを行うことができた。また、フリービットが
目指す世界の方向性の正しさも実感することができた。中、長期計画にしっかりと
反映していきたいと思う。

大変素晴らしい機会を与えてくれた、出井さん、クオンタムリープ社の皆様に
心から感謝!

2007.11.20 08:53 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/365




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.