フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。

A's Link(関連サイト)

トラックバック

Today

上海出張の三連休

2007.11.26 09:12 AM

三連休を利用して、上海出張を行った。

先月くらいに予定していたが、実は風邪で延期になってしまっていた。
また、新しい案件も追加されて盛りだくさんの内容の出張となった。

11/23 金曜日

5時半起きで出張の最終準備。いろいろと仕事が残っていて、2時間睡眠。。
今回は、羽田-虹橋のチャーター便を早速利用。大変便利!

到着後は、二組に分かれて、僕はビジネスミーティングのために、
南京西路にある某社オフィスへ。副社長さんとランチを取りながらミーティング。
この会社は以前来たときはオフィスビルをフロアー借りしていたが、
今回は、8階建ての中心部のビルを一棟借りしていた。すごいねぇ。
トップ会談でいくつか方針を決める。

続けて、ホテルでスタッフと合流。
ぶっ続け3時間程浦東地区にある会社とミーティング。

かなり具体的な話ができて大変満足。夜は、皆さんで会食。上海料理をご馳走になる。
ホテルに戻って、レポートの執筆と電話会議2本。さすがに疲れた。。

11/24 土曜日

朝食の後は、某案件の視察を積極的にこなす。午前の部で4件の視察。
ランチを挟んで、市場調査2件。最近は現地企業との具体的なビジネス
ミーティングばかりで、自分での市場調査などは1年ほど行っていなかったので
新鮮な驚きもあった。

積極的な視察風景。ご協力いただきました某社の皆様
本当にありがとうございました!

上海地区のADSL費用は、2Mbpsで約15,000円(法人契約時)。
そして固定IPアドレスを付加すると何と +15,000~25,000円
中国でのIPアドレスの枯渇と希少性を改めて実感する。
50平米のオフィスが中心部で80,000円くらいなのでこの価値はすごい。
IPアドレスを仮想的に無尽蔵に増やすことができるEmotionLinkの
市場性を改めて感じた。方針は間違っていない。

夕方僕はホテルに戻って、3件ミーティング。すべて英語。さすがに疲れた。
いろいろと意見交換ができて有意義だった。一時の「ジャパンバッシング」
(日本たたき)から、「ジャパンパッシング」(日本市場無視)への
傾向を感じた。底力を見せるべきだと強く思った。

11/25 日曜日

午前中はレポートのまとめ、中・長期計画に関してのメモの作成にあてる。
11時にホテルをチェックアウトして、虹橋空港へ。何と15分で到着!
空港のレストランで、同行したGMとラップアップとディスカッションを
しっかりと行う。羽田へは日本時間の17:25到着。帰宅後、機内で書いた
出張報告をしっかりとまとめる。夕食は、一人でコンビニのおそば。。。

ビジネス材料や、アイディアをたくさん充電することができた。
先に向けての取り組みをしっかりと今から準備しておく。
面白くなりそうだ!

2007.11.26 09:12 AM|TrackBack(0)|Today

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.