フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

サンフランシスコ出張 2日目

2008.01.17 01:59 AM

Share

今日は、サンフランシスコ出張2日目。

3:00 起床。外は真っ暗。

4:00 Macworld会場のモスコーニコンベンションセンターはすでに、
すごい行列。徹夜組の気合の入り方はすごい。

20080115-macworld-line.jpg

   米国では、先週ラスベガスで開催されたCESと並んで、
   Macworldの存在感が増してきているとの事。
   Apple社の、家電に対しての拡張がそのまま姿として
   現れている様子。

20080115-macworld-line2.jpg
   6:30 に建物内に入れるまでは外で並ぶ。寒かった。。。情報を取るためには、
   いつも執念を燃やします。直接見て感じることが大切だというのが信念。


9:00 ぎりぎりで会場に入れる。招待客などで半分以上が埋まって
    しまうために、4時に並んだ僕たちがほとんど最後の入場。
    びっくり、、、


20080115-macworld-jobs.jpg

   Steve Jobs 氏の基調講演を見る。2年ぶり。

   主にDigital HUB構想の進捗に注意を払いながら内容を見る。

   MacをDigital機器のHUBと位置づけ

   ・Internetへのゲートウエイ
   ・情報のRip、Edit、Burnを行う

   という役割を持たせていたが、iPhoneの登場により、機器が直接ネットワークに
   つながり、直接外部サービスと連携する形式を許容し、iTunesという”いけす”
   だけでなく、YouTubeなどとの連携をとり始めていた。
   今回の、AppleTVでももっと拡張したアプローチをとっている。

   少しづつ、Digital HUBがネットワーク側(ユビキタス)に引き寄せられて
   きている事の現れであると思う
。面白くなってきた!

   その他、20世紀FOXのCEOが登壇し、「将来のDVDはiTunes等のソフトで
   リッピングを行い、様々なデバイスで見れるようにしていく方向性が
   ある」旨の発言をされていた。音楽だけでなく、映画も同様の動きが
   具体化してきているのだと思う。先日、SONYでもBDにて同様のことを
   発言していた。

11:00 Macworldの出展会場を視察。

   事前に提携可能性のある某出展者を選び出していたので、
   Appleのブースで、Macbook airを少し見た後にダッシュでブースへ。

   某社の製品の実物も見れ、その後は共同創業者の方が会場に来ている事で、
   早速直接交渉。いい感触で、次回のミーティングを約束。やった!
   SemantiqNodeとの連携はとても面白くなると思う。

20080115-macworld-air.jpg

   その後は、じっくりと出展を見る。CES程広くないのでじっくりと
   内容を見ることができた。いろいろとインプットできた。

   12時間程会場にいたので、かなり疲れる、、、

15:00 ホテルに戻って、一休みして出張のまとめ。

   その後、少し市内の書店でいろいろと物色。

18:30 スタッフと、出張のラップアップの夕食。

   B2C関連の商品企画に関してディスカッションする。

   逆に、帰国後は、B2Bに関しての企画をまとめて行きたい。

   短い時間だったが、とてもいい出張になった。

   昨日のシリコンバレーの某社の方々とのミーティングに
   続いて、本日も出展していた某社の共同創業者との
   直接交渉もできた。また、Digital HUB構想の進捗を
   直接SteveJobsの基調講演で感じることもできた。

   スタッフにとってもとてもよい刺激と勉強になったようだ。
   イノベーションはまず人づくりから。

   SiLK VISION 2010 ver2.0 実現に向けてのパーツが
   ひとつづつ着実にそろいつつあることを実感している。

   明日は帰国だ!

2008.01.17 01:59 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/388




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.