フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

唐津SiLK Hotlines 入社式

2008.02.07 08:51 AM

Share

2/4

昨晩は遅くまで準備に時間を使う。スタッフもみんな睡眠不足で
この日を迎えたようだ。


8:00 唐津SiLK Hotlines入社式の最終準備
   スタッフは、事前準備を抜かりなく行う。

   120台の車が一気にやってくるために、交通整理なども依頼。

9:00 唐津SiLK Hotlines入社式

20080204-nyusya1.JPG

   カスタマーコミュニケーションズグループ石島GMの挨拶で始まる。
   緊張気味のエージェントの皆さん。
   東京勉強組がしっかりとアシストしてくれていた。
   いよいよスタートだ!

   その後は、エージェントの皆さんの入社手続きなど。

13:00 唐津文化体育館にて理念研修を兼ねた基調講演
   「フリービットとは」を行う。

20080204-nyusya.JPG

    ・企業理念とはどうして大切なのか?
    ・Being The NET Frontier! という企業理念の意味とDNA
    ・フリービットとは
    ・フリービットスタッフに求めること

   等を1時間半くらいの時間を使って直接お話しする。
   皆さんしっかりと聞いてくださった。発言もだんだん活発になってきた。

16:00 懇親会。合格者の皆さんと懇親会。

20080204-party.JPG

   今回も、海浜館さんが頑張ってくださって、素晴らしい食事会になった。
   エージェントの皆さんともお話ができて大変うれしかった。


   会終了後、スタッフとラップアップ。明日のスケジュールの詳細などの
   打ち合わせを行う。

   スタッフと、定食屋さんでラーメンを食べていたら、
   古川知事がテレビタックルに出ていた。ビックリ!

   ホテルに戻った後は、明日の「コンピューターとは?」の講義の準備を
   ひたすら頑張る。

-----------------------
2/5

8:45 唐津シーサイドホテルをチェックアウトして、唐津文化体育館へ向かう。

   入念なリハーサルを行う。

10:00 SiLK Hotlines第一番目の講習「コンピューターとは? / インターネットとは?」

20080204-computer.JPG

   新卒に対しても理念と、この講習だけは僕が行うようにしている。
   コンピューターサイエンスに基づいた「そもそも論」についてのお話。

   ・そもそもコンピューターって何?
   ・デジタルって何?
   ・2進数を使ったロボットプログラミング実習
   ・そもそもインターネットって何?
   ・プロバイダって何?
   ・SiLK Hotlinesの役割は?

   ということに関して、休憩を挟んで15時まで講習を行った。

20080204-lesson.JPG
 皆さん真剣にロボットプログラミング実習に取り組んでくれました!


   「難しい」と思っていた内容がシンプルに説明できたようで、
   大変いい反応をいただく。よかった。

20080204-sagabank.JPG
 佐賀銀行唐津支店は、唐津の街並みに合わせたデザインになっています

   途中、インターネットの歴史に関してのビデオ上映中に、急いで
   佐賀銀行唐津支店を訪問し、上野支店長にご挨拶。
   色々とご協力をお願いさせていただく。


15:30 福岡に向けて移動。

   グランドハイヤット福岡にチェックイン。

20080204-furukawachiji.JPG

   古川知事にお礼をメールでお送りしていたところ、10分後くらいに、
   「唐津に丁度いるので今から行っていいですか?」というメールが!
   急遽現地スタッフと連絡を取って訪問が実現する。
   スタッフも知事の訪問で大喜び!

   ホテルのラウンジで、2件ビジネスミーティング。1件は思わず、
   全部英語になる、、、疲れた。。。

19:00 おすし屋さん「龍の壺」にてお食事会。

   友人が紹介してくれたお店。大変素晴らしいお料理だった。
   20年もの古酒(日本酒)に、みんなで舌鼓を打つ。
   色々とお話もできて、とても素晴らしい夜だった。
   ちょっと飲みすぎたかな。。。

-------------------
2/6

9:00 起床後、いくつかメッセージの整理など。

    今日まで福岡滞在。

   午前中は、一件プレゼンテーション作成と、SiLK Hotlinesでの
   研修テキストの内容の精査等。

   昼から、ミーティング2件、表敬訪問1件。

   夜は、グロッタロッサで会食。
   今回も村山シェフ、サービスの井出さんが素晴らしいサービスをしてくださり感謝!

20080204-tomato.JPG
 中でもこのトマトの料理にはビックリ! 僕はトマトが食べられないのだが、
 食べられない理由をすべて取り除いてわざわざトマトを出してくださった。
 本当においしかったです。

    ホテルに戻って、お風呂に入ってリフレッシュした後は、
    帰京後のスケジュールの確認と、資料の読み込みなど。
    無事、唐津・福岡出張が終わってほっと一息。

SiLKHotlinesの立ち上げはFBにとって一大事業。株主の皆様、ユーザーの
皆様との約束を守るためにもガッツを入れて頑張っていく。
とにかく、一歩一歩着実に準備を進めていく。

また、アジアの中心に位置している福岡ではまた面白い動きも
出てきている、このルートの出張がこれから増えていくだろう。
今回は、中国が旧正月なので中国訪問できなくなったが、
福岡から上海までは1時間半しかかからない。この点も有効に
使っていきたいと思う。SiLK VISION 2010 に向けて着実に。

2008.02.07 08:51 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/396




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.