フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
FreeBit

Tokyo IPO Award of The Year 2007 受賞!

2008.04.15 09:02 AM

Share

会津から戻っていて朝から忙しい一日。

9:00 VOF(フリービット全社ミーティング)
   各部署進捗の説明。NW営業部高久GMのデビュー戦!
   橋村GMも中国から参加し、皆さんにご挨拶。
   唐津の奥村センター長は、予算作成の為に上京中。
   各拠点がつながった感じのVOFとなった。

10:30 某銀行の渋谷支店長さん来社

11:00 VOD(DTI全社ミーティング)の事前打ち合わせ

   続けて、資料作成や資料の読み込みなど。
   ランチ中もずっとお仕事。

14:00 某社社長さんご来社。お互い技術会社。
    技術内容に大変興味があったので、以前からお会いしたかった方。

    大変面白い話ができた!実現すればすごいことになる。
    夢があっていいなぁ。
    慶応の先輩で、SFCの設立時もお手伝いをされていたようだ。
    それ以外でも近い分野でいろいろと共通点があった。
    「縁」とは本当に不思議なものだと思う。


    その後は、ずっとショートミーティングが続く。
    週末の個人投資家向け説明会の準備や、その他の
    調整事項などなど。


20080414-tokyoipo.JPG

19:00 Tokyo IPO Award of The Year 2007表彰式に参加。

    フリービットは、2007年に上場した121社の中から、
    東京IPOが独自の手法でランク付けするIPO三ヶ月間のパフォーマンスで
    1位を受賞いたしました!

    各選定項目のパフォーマンスは以下とのことです。

   ・株価上昇率  1位
   ・回転数     8位
   ・サイト訪問数  2位

   全く予期していませんでしたが、会社にとって一度しかない
   IPOのパフォーマンスで1位をいただけたことは大変喜ばしく
   思っています。

[TokyoIPO Award Of The Year 2007 表彰式のビデオはこちら]
(動画を見るにはクリックしてください)

Get the Flash Player to see this player.


   僕のご挨拶としては、

   ・無事上場1年目を迎えることができた

   ・上場前に、出井氏より「何で上場するのかを徹底的に考えること」と
    助言をされ、再度目的をしっかりと持ったことがよかった。

    →目的は「技術会社として、資金調達の自由度を高め、知名度向上に
     よる人材の確保を行って、(理念に従って)非連続な成長を遂げること」

   ・昨年くらいから上場審査は厳しさを増して、あまりの審査の厳しさに
    上場自体の目的を見失いそうになることもあった。しかし、東証の
    最終審査である社長面談で、東証の取締役の方から三つの依頼事項を
    いわれ、目からうろこが落ちた。

    1.世界で一番フリービットを愛してください。
     (愛しているからガバナンスが必要なんです。)

    2.流動性を高めるよう努力をしてください

    3.透明性のある開示を行ってください

   ・自分たちの理念、技術、そしてこの言葉に忠実に一年を過ごしてきた

   ・(流動性を高めるための3分割)

   ・「透明性のある開示」は、尺度がわからないのでとにかくすべてを
    株主の皆様に包み隠さず開示をさせていただくことにした。
    また、自分自身のブログも1年間で171回更新をさせていただいた。

   ・これらのことが評価をいただいたのだと考えている。
    今後も誠実に事業運営を行っており、Made in .JP 、 Made in .Asia
    を目指して行きたい。

   ・最後に、株主の皆様、お客様、そしてスタッフの皆さんに
    心からお礼をお伝えしたい

   という内容をお話させていただきました。

   今後も、「SiLK VISION 2010 ver2.0 」に向けて粛々とがんばっていきます!


   授賞式の後は、オフィスに戻り、ミーティング2件。

   その後は、田中CFOと予算の打ち合わせを兼ねて、レストランテ寺崎で
   お食事。時間が合わずに、寺崎にあまりいけていなかったので、
   本当に久しぶり! 相変わらずおいしかった。

   帰宅後は、栗原CEO室長と電話会議一本。その後は、資料の読み込み
   などなど。今日は早めに寝よう。


2008.04.15 09:02 AM|TrackBack(0)|FreeBit


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/423




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.