フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

「仕込み」の連休前半戦! その2

2008.05.02 09:50 AM

Share

4/28(月曜日) 唐津SiLK Hotlines にて業務

9時45分から全体朝礼で話をする。4月1日の立ち上げより約1ヶ月。
初心を忘れないこと。Googleの理念にもあるように「すばらしい、では足りない。」
目指してもらいたいということなど。

約1ヶ月ぶりの唐津入りだったので、業務がたくさん。
新しく唐津に移す業務のミーティング、佐賀県の方々との離島を含む地域ネットワークに
関しての打ち合わせ、唐津の人事評価システムに関しての打ち合わせ などなど。

フリービットは、B2B事業で地方の多くのISPの方々とお取引をさせていただいている。
その経験から、全国を網羅した地域のネットワーク事情を熟知している。
佐賀県では、ブロードバンド普及率100%を目指して積極的な取り組みをされている。
離島までも数十億円をかけて光ファイバーが整備されつつある。
フリービットの知見を生かして貢献できればと思っている。

20080428-karatu-yobuko.jpg

夕方2時間程時間が空いたので、早速、呼子まで足を伸ばし離島がどのように分布されているのかを
大づかみに捕らえてくる。ふむふむ。いくつか仮説が浮かぶ。

夜は、スタッフの誕生会をかねた食事などなど。


4/29 唐津→上海(火曜日)

20080428-karatu-ogawajima.jpg
漁船で離島へ! 逗子に住んでいるのに相変わらず海が似合いません。。。


午前中は、スケジュール上は体調調整のためにスケジュールは入っていなかったが、
昨日の離島を含む地域ネットワークの仮説を調べてみたくて、奥村SiLK Hotlinesセンター長と
なんと漁船をチャーターして(1万円!)、離島のひとつである小川島を訪ねる。
休暇なのに同行してくれた、奥村センター長、鶴田さんに感謝!

仮説を設定したら、まず自分で見て確かめること

人口約500名、インターネットが入っている施設は4件。光ファイバーは港に
陸揚げされていた。

20080428-karatu-oagajima2.jpg
実際に民宿でネットワーク環境を利用させていただく。
平均トラフィックは800Kbps。FOMAはHSDPAの受信もできる。
こちらのほうがスピードが出るのじゃないかな。漁師さんも携帯
メールを使っていた。

20080428-karatsu-ogawajima3.jpg
船長さんのご案内で島の隅々まで歩いてみる。天気がよすぎたのでスタッフが
準備してくれた傘を愛用。結構島では浮いてしまっていたかも。。。
かなり牧歌的な写真ですねぇ。

しっかりと仮説を検証することができた。

[光ファイバーを使って小川島のライブカメラがごらんいただけます]
http://www.town.yobuko.saga.jp/public_html/out_camera.php?gl_job_flg=view&pid=1&id=17

その後、急いで福岡空港へ移動。福岡空港で一件人事関係の面談。
がんばってくださいね!期待しています。

CEO室スタッフと合流して、一路上海へ。

上海時間17時過ぎに浦東国際空港に到着。
都心に向かう道は大混雑。

18:45 Shanghai Hiltonhotelにチェックイン。

上海SilK-Baseスタッフと合流して早速ミーティング。


20080428-shanghai-alex.jpg

19:30 上海の日本料理店にて、フリービット創業メンバーで、
現在香港で事業を行っているAlex君と合流。中国事業に関して、
いろいろと打ち合わせ。さすがに、実際に事業を行っているだけあって
すばらしい助言をたくさんくれる。今もフリービットを愛してくれていて、
今回も香港から自腹で上海まで飛んできてくれた。

「自分の起業家としての大切なことはすべて石田さんから学ばせて
 もらった。在籍当時は実感できなかった。今度は必ずお返しをしたい」

と語ってくれた。涙が出そうになった。強力な援軍だ。

僕とAlexは英語。
Alexと他のスタッフは、北京語+汪君の通訳。
たまにAlexは日本語を話す。

ということで大変不思議な時間だった。。。


その後は、SilK-Baseスタッフとほぼ徹夜で翌日のビジネスミーティングの
資料作成。

4/30 上海でのビジネスミーティング(水曜日)

8:30 SilK-Baseスタッフから今日のプレゼン資料(第一稿)が送られてくる。
    みんなほぼ徹夜で準備をしていた模様。急いで修正を行う。

9:30 DTI取締役会にPCを使ったテレビ会議で参加。
    予算の決議など。

11:00 現地協力企業の副社長さんとホテルのラウンジでミーティング。
    中国での事業の内容に関してもシェア。

12:30 ビジネスミーティング #1

14:00 FB取締役会に電話会議で参加。
    事前に練りに練っていた、来期予算の決議と、BtoC事業の
    DTIへの吸収分割の決議。

15:30 ビジネスミーティング #2

    大変手ごたえのある二つのビジネスミーティングだった。 
    EmotionLinkの中国での仮説がだんだん現実になってきているのがわかる。
    多くの反響をいただいている。慎重かつ誠実にパートナーを選択して
    いきたいと思っている。

    ホテルですぐに今日のミーティング結果のラップアップ。
    SilK-Baseスタッフと詳細をまとめていく。
    早く動いて、早く失敗して、早く修正する。

18:30 協力企業の社長さんと会食。四川料理をご馳走になる。
    現地のIT企業の社長さんは、皆さん上場の話を口にされるようになった。。
    いろいろと情報交換を行う。

    フリービットは、無錫へのSiLK NOC設立の為に数年前から中国にパスと
    信頼関係を作ってきたことが今回大きく役立っている。”急がば回れ”を
    肝に銘じていく。

    取締役会2件、トッププレゼン2件、トップミーティング2件、、、、
    今日はさすがに疲れた。。。この活動を支えてくれたスタッフの
    尽力に感謝!

    気づいたら、荷物の整理しながらベッドで寝ていた。。。

5/1 上海→東京(木曜日)

昨晩はたっぷりと寝たので、元気百倍!
起床後はいくつか出張のメモを作成。

11:00 慶応大学SFCの村井研究会の中国国籍の後輩が中国における
    IPv6関連の総本山的な存在になっている。ホテルのラウンジで
    ミーティング。実際北京オリンピックのIPv6中継も彼の会社で
    担当するようだ。中国のIPv6事情が手に取るようにわかる。
    本当にご縁に感謝。誠実に進めていきたい。

急いで、虹橋空港に移動。

JALにて羽田に向けて出発。

機内ではずっと出張レポート執筆。今回の出張は本当に濃度が高かったので
レポートのメモ作成だけでも3時間弱かかる。。着陸の15分前にぎりぎりに
メモ作成完了。

18:15 オフィスに到着。

本日のNECとの締結に関してのリリースに関してなどの報告を受ける。
昨晩の遅くに契約が締結、そして最短の時間で開示を行った。

いくつかショートミーティングを行って、夜はCEO室スタッフと
べるまっしゅで軽く夕食。出張内容のシェア。

大阪→唐津→上海の連休を前半を利用した出張が無事終了。
短期間だったが、その手ごたえに興奮している。

2008.05.02 09:50 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/431




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.