フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

香港から帰国、上海、北京の週末

2008.05.26 11:37 AM

Share

5/22 木曜日 東京→上海

 香港から戻った後、日本には1.5日の滞在で再び出張。
 昨日は、貴重な1日を使ってフルに仕事。結局仕事が
 終わったのは明け方2時。。。それから出張の準備。

 気合で起床。

9:30 朝から上海といろいろとやり取り。
    出発ぎりぎりまで調整を行う。

13:30 JALと中国東邦航空とのコードシェア便で羽田から上海へ。
    機内では、休まずに仕事を4つこなす。。。。
    来週は、また「怒涛の週間」になるのでしっかりと準備を
    がんばる。さすがに、疲れた、、、
    パソコンのバッテリーがぎりぎりもってくれて助かった。。

15:50 上海虹橋空港到着。

    ホテルへの移動中の車内でもずっと電話ミーティング。
    いろいろと考えをまとめる。

    ホテル到着後、上海SilK-Base長の橋村君とミーティング。
    最新進捗のヒアリング。頭を作る。

    渋谷オフィス、栗原室長等とテレビ会議。
    いろいろとすりあわせを行う。

    夜の会食に合わせて、無錫SiLK NOCから日本語が話せる
    リーダーを上海に呼び寄せる。現地にリソースがある強みを
    発揮する。

19:00 某社上海の社長さん、マーケティング担当者、技術担当者等と会食。

20080526-dinnar.jpg
おしゃれな雰囲気の四川料理店を選択。以前友人が教えてくれたお店!

    上海でFBがホストを努める初会食。

    会も大変和やかで素晴らしい会になった。次回のステップも明確に
    なってきた。彼らが「中国式」というビジネスの進め方も、
    俯瞰してみると、本質ではグローバルスタンダードへの「過程」
    過ぎないことが、実感できてきた。粛々と進めて行きたい。

    ホテルに戻った後は今日の会食の内容のラップアップ。
    早く動いて、早く失敗して、早く修正する。

    夜遅くまで渋谷とやり取り。

-------------------
5/23 金曜日 上海

9:00 少し遅めに起床。しっかりと眠ったので元気に復活!

   午前中は、渋谷オフィスとやり取り、いくつか中国プロダクトの
   技術検証の最終調整などなど。

12:00 上海SilK-Baseにてプレゼンテーション#1 に関しての打ち合わせ。

13:00 某社副総経理さんに対してプレゼンテーション#1。

   ここでも、EmoitonLinkは大変素晴らしい反応を得る。
   時間を30分以上オーバーして終了。
   担当者とアクションアイテムを決めて終了。

   上海SilK-Baseに戻って、次のプレゼンテーション#2の準備。
   中国語化が完了した某プロダクト。

20080526-jam.jpg

   某社に向けて移動するが、上海で聖火リレー関連のイベントが
   開かれていたようで全く車が動かない。間に合わないので、
   車を降りて、上海の街を疾走する!
   気温30度の中、15分くらいダッシュ!!

17:00 某社上海総経理さんに対してプレゼンテーション #2。

   以前訪問した会社であるが、さらに深い内容を話していく。
   デモンストレーションも大変いい反応だった。
   実際のパフォーマンスを実感されたようで安心されていた。

   知財などに関しては細心の注意を払ってお話しする。

   こちらは1時間以上オーバーして終了。
   お互い積極的な意見交換ができた。

   夜は、Sens&Bund SHANGHAIで会食。大変いいお店でじっくりと話をする。

   英語が通じるお店は本当に便利だ。
   ホテルに戻った後は、上海SilK-Baseと、明日からの北京入りに
   関しての詳細の打ち合わせなどを行う。

   時間はかかると思うが、しっかりと学びながら一歩一歩前に
   進んできている事を実感している。今のところは、当初の目論見書より
   断然速いペースになってきている。

   現地で実際に目で見て、上海SilK-Baseスタッフ、渋谷スタッフと
   リアルタイムで連携しつつ、現地で修正して、結果を出していっている。
   本当に疲れたが、達成感は高い。2時過ぎに就寝。
   明日はいよいよ北京入りだ!

--------------
5/24 北京移動と中国企業家発売

  早めに起床して、北京入りの準備。いよいよ首都北京入りだ!

10:00 ホテルをチェックアウトして急いで虹橋空港へ。

   現在北京オリンピックに向けて空港のチェックが厳重と
   言うことで早めに出たが、意外にスムーズに終了。

20080526-airport.jpg

   空港で、上海SilK-Baseスタッフと合流して、
   北京のスケジュールの最終調整を行う。
   限られた時間を最大限に生かせるようにギリギリまで
   調整。

   機内ではブログの執筆。北京でのプレゼンテーション#3の
   イメージを作っていく。

   北京空港へは少し遅れて到着。

20080526-cmag.jpg

   空港では、「中国企業家」がたくさん販売されていた。
   僕のWeb版のコラムがなんと本誌でも掲載されることになった。
   それも、表紙のトップに案内が出ていた。

20080526-cmag1.JPG

   本当にWeb掲載のコラムの評判が良かったようだ。
   北京で自分が掲載されている(自分で執筆した)雑誌を手にするのは
   感慨無量だった。

20080526-demo.jpg

   そのまま、某社にてプレゼンテーション#3

   ホテルに移動して、知人の会社と合流。
   その後は、じっくりと中国での事業展開に関しての打ち合わせ。
   さすがは首都。情報も動き方も全く違う。
   夜の22時までいろんな相談。ほぼ方向性が自分の中では決まった。
   大きなブレイクスルーだった。さまざまな確認もとることが出来た。

   知人と四川料理を食べながら、白酒で乾杯。
   たくさん飲んだが、頭がさえているためか酔わなかった。。。

   ホテルに戻って、別行動していた上海SilK-Baseスタッフと合流。
   ミーティング。

   その後も、ずっと電話ミーティングなど。終わったのは今日も2時。。。

-----------
5/25 北京ミーティングと帰国

 9:00 ホテルのラウンジに集合して、そのまま 北京にある某iDC企業を視察。
    独立系の最大手で、日本の大手キャリアとの提携も行っている。

20080526-dc.jpg

    通信ライセンスをとることが出来ない外資企業と現地企業がどのような
    コラボレーションを行っているのかということの詳細をヒアリング。
    仮説を実証していく。大変興味深い話を聞かせてもらう。

    実際に見て、実際に聞いて、感じる事。十分に生の情報をインプットしたら
    あとは決断。

    中国のIPアドレス事情、ネットワーク事情、それにまつわる政治。
    すべて北京で直接仕入れることが出来た情報は本当に貴重だった。
    仮説の本質は正しい。そして細部のずれは、急速に修正していく。

    空港で「中国企業家」を何冊か入手して、その後訪問する先で
    お配りしたのだが、効果は絶大だった。中国企業家という雑誌の
    知名度、そして何より、SONY創業者盛田昭夫氏の知名度と
    信頼度が絶大だった。フリービットもすばやく正しく理解して
    いただけた。本当に縁に感謝。日々の誠実な行動の成果は
    必ず出るのだと思った。

    また、北京は中国の調査をはじめたとき以来なので約3年ぶりだったが、
    急速に変化している事を改めて実感した。上海が中心だったが、
    定期的な情報交換が必要であることを実感した。

20080526-oldpic.jpg
  3年前の懐かしい写真!

12:30 ホテルを出発して、北京首都空港へ。

    ラウンジ~機内で一気に出張報告をまとめる。
    早く本社で共有して、早く動く。

20:00 成田空港到着。

    自宅にそのまま戻って、軽く食事。出張報告のまとめ。

    その後は、23時くらいから電話などを使った会議。

    今週は、忙しいぞ!! がんばろう。
    中期計画に向かって粛々と。

2008.05.26 11:37 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/440




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.