フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

北京出張

2008.06.27 10:02 AM

Share

週末の唐津出張から月曜日に戻り、強行軍で火曜日から北京出張
に行ってきた。約1ヶ月ぶりの北京訪問にだったが、オリンピックが
近づいてきている「熱さ」を実感できた。

僕の世代は、「国が一直線に成長している」ということを実感することが
あまりなかった(高度経済成長の時は子供、バブルの崩壊後に
就職期)ので、こういう空気を実感できるのは本当にいい体験だ。
がんばるぞ。


6/24

6時起床。出張準備。この強行軍を支えてくれるスタッフの皆さん
本当に感謝です。車で成田空港へ。ラウンジからいくつかメールで
やり取り。機内では、今度一橋大学で行う講義の内容をつめる。

20080625-beijing-immigration.jpg

北京空港到着後ゲートを出るまでにとにかく時間がかかる。
空港が大きく拡張されているが、まだオペレーションが最適化されて
いない様子。

20080625-beijing-hotel2.jpg
テレビ会議システムが仕事の重要なインフラ。どこにいても、
各拠点とスムーズにコミュニケーションできるようにしている。

ホテルに入った後、すぐに渋谷とテレビ会議2件。
その後は、マーケットの視察。歩けるところは歩いていく。
前回はあまり時間が取れなかったのでゆっくりと見る。

20080625-beijing-mao.jpg
夜は、ホテルの隣にある北京の有名店、毛沢東の地元料理を
食べさせてくれるお店で軽く夕食。

20080625-beijing-mao2.jpg
毛沢東が最も好きだったという料理。辛いが、元気が出てくる!

一人1500円ほどでリーズナブルだった。


さすがに唐津からの疲れで夜は簡単にレポートを書いて、
早めに眠る。さて、明日が本番、がんばるぞ!


6/25

今日も6時起床。交渉の最終文面などを確認。準備完璧。

20080625-beijing-office.jpg
某社はホテルから10分ほどのすばらしいオフィスビルにあります。
地下鉄が開通すると空港から15分ほどの立地。

8時にホテル出発、8:30分から某社で提携に向けたディスカッション。
途中電話で渋谷ともつないで、話を進めていく。
やはり同じDNAを持っているので話が早い。絶対に中国でIPv6を
普及させる。ワクワクしてきたぞ!本当に縁とは大切だと思った。

昼前にミーティングを終了し、ホテルへ。

レポートの執筆と、テレビ会議で渋谷の仕事をいくつか進める。
今日の交渉結果をスタッフとシェア。即座に次の動きをはじめる。
思っていたよりもかなりスピードが速いという印象。
負けないようにがんばらないと。

夜は、某社のご招待で北京の四川料理の有名店へ。
今後のことなどをじっくりとシェア。忙しくなるぞ!

いつもは食べ物に気をつけているのだが、話が盛り上がり、
ちょっと微妙なものを食べてしまう、、、

案の定、夜から食中毒、、、とほほ、、、
吐き気と熱、、、以前よく中国出張の際に食中毒になっていたので、
あわてず、お薬の「食中毒セット」で復活を狙う。

6/26

体調は半分くらい復活。午前中はゆっくりとホテルで休む。
気合で起きて、北京空港へ、飛行機の中では2時間50分間、
何も飲まず、何も食べずひたすら睡眠。。。成田から
家に直行して、そのまま睡眠。夜にはかなり復活する。
よかったよかった。起き上がって、お仕事。レポートのまとめなど。
早めに復活できて本当に良かった。また、明日からがんばるぞ!


PS.

20080625-beijing-smpg.jpg
北京は、天気の影響もあるのだと思うが、ものすごいスモッグ。

20080625-beijing-town.jpg

スモッグにも、食中毒にも負けず、インターネットを広げ社会に貢献するため、
高いモチベーションを持って日々粛々とがんばっています!
昨年積み重ねたものを開花させるべく、Simple.に。

2008.06.27 10:02 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/454




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.