フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

怒涛の金曜日と6月はじめての休日

2008.06.30 10:03 AM

Share

6/27 金曜日

午前中は食中毒を癒しながら、レポートの執筆。

出社後は、FBグループの経営会議。続けて、新しい
モノコントロール案件に関しての報告を受ける。
いよいよ実験が始まる。時間はかかるが面白い分野!

14:30 国吉SO部GMとブレスト。15時からDTIの定例。
いくつかの視点でじっくりと議論する。次の明確な方針が
見えてきた。とにかく Simple.に。

その後は、ショートミーティング3本。唐津市の
落合新産業企画監がご挨拶に来社。唐津での
今後の採用計画などに関してご協力を依頼する。

続けて、ユビキタスの新プロダクトに関しての打ち合わせ。
今年の僕の目標のSimple.を実践したもの。ユーザビリティ
わかりやすさを徹底して「安全・安心」を実現している。

17:30 DTIの開発定例。細心の注意を払ってリソースを
分配していく。18:00 採用面談一件。すばらしい中国対応人材!

その後は、中国企業家の執筆、上海Silk-Baseとのテレビ会議などなど
が続く。今週は月曜日と金曜日しか東京にいなかったので、
仕事が固まっていた。怒涛の一日だった。

体調がまだ完璧では無いので22時くらいに帰宅して消化に
良いものを選んだコンビニディナー。。。

帰宅後2時くらいまで中国企業家の原稿のやり取り。
スタッフの皆さん、編集者の方々本当にお疲れ様です。
中国語に翻訳されたときの文字数がわからずに苦労。。

6/28 土曜日

20080630-panda.jpg
中国のヒルトンホテルに宿泊すると先月からもらえるパンダのぬいぐるみ。
もう3つ目。(大きなのが上海、北京は小さいがジャケットを着ている)

6月に入ってから台湾出張決算発表準備個人投資家向け
説明会
唐津北京出張と続いていたので初めての休日!
とにかく休養と食中毒を癒すのに専念する。久しぶりに
こんなに睡眠をとった。。。おかげで復活! 夜は、
次の連載の構想を少しまとめてみる。


6/29 日曜日

起床後から、元気!

宿題が沢山あったので次々に処理していく。一日ほとんどお仕事。
いろんな頭の使い方をしたなぁ。ユビキタス社会への次の明確な
アプローチ
のメモが作成できたのが大きかった。

夕方、上海Silk-Base 橋村室長とテレビ会議。

またまた夜は、消化に良いもののコンビニディナー。
食中毒からはほとんど復活!

6月は「過去実績の発表」(通期決算発表)と、7月以降の準備に多くの
時間を割いた月となった。決算発表後、ある投資家の方から、

「実績も証明できたのでそろそろ一息つきますか?」

との質問をいただいたのが印象的だった。前期に相当早く動いてきたし、
中期経営計画の実現性も高まってきているのでそのような印象が
あるのだろうか。僕の、答えはシンプル。

「ユビキタス社会実現の為に、前期以上に攻めて行くつもりです」

1年前、SiLK VISION 2010を発表したときは、2010年4月期の売り上げ
100億円、経常利益15億円という目標を眉唾だと感じられる方が多かった。
今は、その数値を一年前倒しで疑う人はほとんどいなくなった。

これが僕たちのスピード感と有言実行だと思っている。

ver.2.0で設定した項目を前倒しで今期から徹底して準備していく。

中国進出、ユビキタス家電、ハイブリッド戦略の拡張。
BtoBとBtoCの両輪のバランスを極めて美しくとっていく。

市場の、期待値が高いことは正しく認識している。
粛々と準備を進めていく。

2008.06.30 10:03 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/455




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.