フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

CNET Japan Innovation Conference 2009

2009.08.31 09:34 AM

Share

土曜日は、CNET Japan Innovation Conference 2009
「ネットサービスで変革する情報機器・家電の世界」に
参加をしてきました。

20090831-scoop.JPG

300名近いブロガーやメディアの等の感性の鋭い方々が
集まる珍しいイベントでした。

僕は、最初に「ServersManが描くネット家電の未来」として
講演を行いました。

[動画はこちら]
http://www.freebit.com/press/movie/2009-08-29_FLV/index.html

単にServersManの商品説明ではなく、インターネットの
潮流から見た、ServersManが生まれる背景にフォーカス
してお話をさせていただきました。会場やCNET編集部の方々からも
大変すばらしい反応をいただきました。

ServersManが生まれる背景などをまとめてお話したのは
初めてでしたので、もしお時間がありました是非ともご覧ください!

その後、最後のセッションでは、Google Japanの辻野社長、
WillViiの塚崎社長とのパネルディスカッションにご招待いただきました。

20090831-cnet.jpg

辻野社長とは、ソニーにて、CoCoon開発をご一緒させていただいた経験が
ありましたので、単にGoogleという視点でなくもう少し広い視点での、
お話をさせていただけました。

http://start.feel6.jp/lifestyle/tsujino.html

その中で辻野社長は、

ServersManはネットの”あっち側”を”こっち側”に持ってきた。
そして、Googleのクロールにもみつけられるようにした。
すばらしい。数年前からこのようなことに取り組んできたことを考えると、
隔世の感がある。」

と評してくださいました。

早速多くのブロガーの方々が、ServersManを解説してくださっていました!
一部をご紹介します。


◆SEPARATE KS【8/29】
"ネットサービスで変革する情報機器・家電の世界"
http://d.hatena.ne.jp/separate-ks/20090830/1251560116
(セミナーと展示ブースを一通り見て周った中で、最も印象的だったのは
「ServersMan が描くネット家電の未来」でした。)


◆東京湾展望台 Blog【8/29】
"CNET Japan Innovation Conference 2009"
http://www.tokyobay.biz/blog/index.php?ID=865
(携帯のサーバーがちゃんとgoogleのクロールされている!
凄い!!なんと、このiphoneのサーバー技術で、世界一小さいデーターセンターの構築
までしているのです!これまた、驚き!現在、auの携帯を使っていてアンドロイドの端
末待ちをしていたのですが・・・まだまだ先になりそうなので、NMPで iphoneに切り
替えようかと本気で思いました。)

◆lupin14のガジェット記録 【8/29】
"CNET Japan Innovation Conference 2009"
http://lupin14-gadgets.blogspot.com/2009/08/cnet-japan-innovation-conference-2009.html
(自分もiPod touchに入れてはいたものの使い道がわからず放置していたアプリケー
ションだったのだが、フリービット石田社長のプレゼンを聞いて、モバイル端末がク
ラウド化する可能性のあるもので、既に世界でも注目を集めているServesmanが新た
な可能性のヒントをくれたと思います。)

◆社長ブログ1000選【8/29】
"CNET JAPANのイベント"
http://blog.vsn.jp/blogger/?member=30&id=173
(講演の中で一番印象に残ったのは、フリービット社長の石田さんによる、
ServersManの話。iPhoneが簡単にウェブサーバーになってしまうというのがユニーク
で面白かったです。

デジカメやビデオカメラなどのデジタル家電もウェブサーバーにしてしまおうという
ことだそうですが、そういった家電がウェブサーバーになったときにどんなことがで
きるのかが興味深いですね。 とのこと)


◆Keep Moving【8/29】
"CNET JAPAN INNOVATION CONFERENCE 2009"
http://blog.goo.ne.jp/htsmot95/e/4dbae3ec7583eaba8a3ae0b6cd973372

(何と言っても冒頭のフリービットCEO石田さんの話が凄かった。話の中心は、フ
リービットの開発した ServersMan@iPhone。iPhoneをWEBサーバーにしてしまったの
ですが、それが何?、というよりは、そこに至る考え方が素晴らしい。

中略

クラウドの流れで、大手がこぞって巨大iDCを作り、何でも取り込もうとするなか
で、フリービットはServersManによる完全な「分散」を目指し、自分たちのiDCは
Routingをする巨大ルーターだけだ と言い切るのもすごくカッコよかった。流石に
哲学のある人は違う、というのが素直な驚きでした。其のあとが あれ? だったの
でコンファレンスは途中で出てきたんですが、まんまと主催者CNETの意図にのり、早
速ブログに紹介。)


また、twitterでも同時中継されておりました。
皆さんの生の会話はこちら

http://twitter.com/search?q=cjic09

その結果、ブログ検索サイトのテクノラティの注目キーワードで、
iPhone等をおさえて、現在トップに立っています!

20090831-tec.JPG

2009.08.31 09:34 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/557




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.