フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

1ヶ月ぶりの中国出張

2009.10.13 13:01 PM

Share

中国は建国60周年のイベントなどがあり長期休暇に入っていたために、
約1ヶ月ぶりの北京入りとなった。この1ヶ月は主に国内事業や運営の
細部に時間を集中的に使うことが出来た。

主に下期の詳細の予算編成と来期の計画に時間を費やした。
かなり細部まで見たので、今まで気づかなかった点や新たな
チャンスをつかむことが出来て、大変有意義な1ヶ月だった。

さて、北京だが、今回は、僕とスタッフだけでなく、
栗原CEO室長も一緒に現地入りした。

(栗原CEO室長は、実は先月の連休を使って、田中CFOと
 現地入りしていろんな交渉の詰めを行ってくれていた。
 僕だけでなく、FBの経営陣はかなり頻繁に中国入りしている)

日曜日の早朝の便で、北京入りして、現地時間14時から北京チームと
翌日のプレゼンの準備。出井さんを経由してご紹介いただいた、
中国IT業界の伝説のCTOへのプレゼンということでチーム全員
とても気合が入る。

下期予算の検討で、3週間まったく休みを取っていなかったので、
さすがに疲れがピークにきていて、早めに休む。。。

月曜日は、久しぶりに地下鉄で中関村にある某社オフィスまで移動。
朝の渋滞状況が読めないために地下鉄を使う。

20091012-aigo.JPG
中関村は、北京の一大ITエリア。有名大学、有名IT企業オフィス、そして秋葉原の
ような電気街が一箇所に集まっている。先日EXEMODEが日本での代理契約を締結した
aigoもここに大きなビルを構えている。

CTOチームは、たくさん関連部門のトップを集めてくれていた。

英語と中国語によるプレゼンテーションとデモ。
ServersManが持つ可能性には驚いていた。共同して、
キラーアプリケーションを議論していこうという話になった!
携帯電話は必ずビューワーから、Activeなnodeになる。

じっくりと進めていきたい。

その後は、中国でのiPhone発売に関してのいろんな情報収集。

先日発表した、ServersManのWindows Mobile版が、有名サイトで大変いい評判をいただいていた!

http://wm.sj.91.com/content/2009-10-09/20091009172354102,1.shtml

中国でのB2Cは本当に大きい。B2Bとは違う動きをしっかりと勉強していかないと
いけない。ServersManが、中国で暴れまわる日が本当に待ち遠しい!

その後は、提携会社のBII経営陣と今後の進め方に関してミーティング。

夜は、北京チームのスタッフと情報シェアを兼ねた食事会。

ホテルに戻って、今度は栗原CEO室長、スタッフの伏見君とラップアップミーティング。
部屋に戻ったのは、2時くらいかな。メモを書いて睡眠。

本当に今日は大きな一日だった。充実している!

2009.10.13 13:01 PM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/567




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.