フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
FreeBit

フルスピード社 TOB成立と一ヶ月間のご報告

2010.08.12 17:00 PM

Share

フルスピード社に対しての公開買付けが成立いたしました事をご報告いたします。

day1.JPG
昨日のTOB終了後にフルスピードグループ全社員を対象に、
戦略説明会を行ないました。企業理念、フリービットグループにおけるビジネスの
考え方、SiLK VISION 2012、そして具体的なシナジーの内容に関して
ご説明させていただいたあとに、両社の懇親会を行ないました。

day1_2.JPG


TOB発表直後の6月29日から「価値創造プロジェクト」を両社で設置し、
シナジーの極大化、共通コスト削減方法の検討を重ねてまいりました。
すでに1ヶ月半程に渡って詳細の議論を行って来ておりましたので、
かなり大胆な具体戦略なども見えてきています。

8月末にはそれらの内容を組み入れた、SiLK VISION 2012の姿を
ご説明させていただく予定です。

TOB期間中はブログの更新を控えておりましたので、
株主の皆様を含めて、お問い合わせを頂いておりました。

TOBも無事終了しましたので、今後は今までのペースで
ブログで活動のご報告などをおこないたいと思っています!


それでは、約1ヶ月間の活動を簡単にご報告致します。


7月1日(木)~

 フルスピードグループとの融合戦略を想定した、
 中期経営計画の数字の積み上げの本格化。
 8月末の発表に向けて、各部門とのセッションが平均4回
 セットアップされます。
 各事業部門のトップはこの日から徹夜が続きます。。。

7月4日(日)~7日(水)北京出張

北京1.jpg

 FBII、SmartCloud(AigoとのJV)の活動を主に行ないました。

 また、中国最大規模のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
 幹部との会食を行い、我々の方向性の正しさを確信出来ました。
 面白い連携ができそうです! 是非とも具体化していきたいです。
 中国SNSのトップから、我々の目指す方向性に対して強いコミットを
 いただけたのは大きな自信になりました。

7月9日(金) Ustream実験で世界一を獲得しました。

DSC_0133.JPG

 フリービットのボランティアスタッフがスタジオジブリの『耳をすませば』の再放送にあわせて、
 主人公の声優をされた本名陽子さんとともに、ソーシャルメディアの
 放送実験を行ないました。

 昭和芸能舎の皆さんにもご協力いただきました!

 企画と、本名さんの見事な番組構成のおかげで、何と同時間帯における
 同時聴取数で世界一を獲得しました!

 ソーシャルメディアの力を改めて感じました。
 告知は、放送の1日前に本名さんのtwitterのみで行ないました。

 このプロジェクトから学んだことに関しては、コラムを『中国企業家』に
 執筆しましたので後日web掲載いたします。

7月14日(水)~15日(木)唐津出張

100715_唐津SH経営方針発表会6.JPG

 今年5回目の唐津入りでした。

 コールセンター立ち上げの中心人物であった奥村GMが本社に戻り、
 今度は洗練した組織を動かしていく武井GMにチェンジしました。

 立ち上げから洗練へのシフトをしています。


7月20日(火)新卒内定者食事会

内定者_0229.JPG

 来年の新卒内定者と食事会を行ないました。
 フリービットグループでは外国人比率が増えてきています。
 お食事会の途中から英語になっていました。
 今年も院卒の学生は、すべて北京配属になっていますが、現地でいきいき
 英語で活躍しています。


7月27日(火)FB株主総会

総会_0711.JPG

 10回目の株主総会。80名ほどの株主の皆様におこしいただきました。
 昨年の業績に関しましては、素直にお詫び申し上げました。
 最後に「頑張れ」と大きな拍手を頂いたことは一生忘れません。
 また1年間、経営を託していただきました。
 「飛躍を実感」いただけるよう邁進してまいります。

7月29日(木)監査役慰労会

監査役2.jpg
 会社設立から10年間苦楽を共にしてきていただいた監査役3名が
 今回の株主総会を持って任期満了による退任をされたために、
 慰労会を行ないました。皆様には「名誉監査役」として今後も
 フリービットグループの一員として厳しい目で見守っていただきます。


7月31日(土)DTI意見交換会

DTI意見交換会.JPG

 DTIのユーザー様との意見交換会を開催させていただきました。
 会場と、Ustreamを使った実況中継を、あわせて開催いたしました。

 多くのユーザーの皆様から、たくさんのご意見をいただきました。
 また、僕だけでなくすべての担当GMが勢ぞろいし、その場で
 真摯に回答をさせていただきました。

 大変ご好評を頂きました。今後も継続的に開催していきます。

 DTIの構造改革が終り、本来の「ユビキタスプロバイダ」に向けて
 情報公開主義のもと、動き始めています。

 早速ご意見いただいた内容を実行に移しております!


8月3日(火)~8日(日)北京・大連出張

北京2.jpg

 猛烈なスケジュールでした。FBIIは、以前受注した浙江大学の
 デジタル博物館への六飛の導入が本格化しています。

 国家プロジェクトへの導入ですので慎重に行ないます。
 この導入が成功裏に終わると大変大きなセールス材料となります。

 また、幹部複数人の採用面談、Aigo Feng総裁との今後の
 ユビキタス戦略のディスカッション、BII劉東董事長との
 チャイナテレコムの進捗確認、製品ラインナップの確認
 などに加え、中期経営計画のための各部署との「経営者
 プレゼン」にも電話会議で参加していたため、本当に大忙しでした。

 ミーティングの為に大連まで飛びましたが、悪天候で飛行機が飛ばず、
 夕食はカップラーメン、北京のホテルには午前1:30の到着でした。。。

8月9日(月)フルスピード GM懇親会

FS懇親会.JPG


 帰国翌日、TOB終了を前に、フルスピード社のGMの皆さんと、フリービットのGMとの
 交流会を開催しました。具体的な連携が各部門ですでに始まっているため、
 皆さん、すでに顔見知りでしたが、全員が集まるのは初めてでしたので、大変
 いい機会になりました。シナジーに関して熱い議論を行えました。


フリービットグループは、SiLK VISION 2012において、
「IPv6&仮想化領域において世界No1を目指す」という
目標を掲げ、フルスピードのTOBもこの戦略の一環として
実施いたしました。

詳細の戦略に関しましては、8月末にご説明させていただきます!

2010.08.12 17:00 PM|TrackBack(0)|FreeBit


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/589




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.