フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

無錫、北京出張

2010.08.25 12:39 PM

Share

休日を利用して、無錫、北京出張を行った。

8月は2回目の中国入り。

中国事業は本格的な事業立ち上げフェーズに入ってきたことを実感。
更に、時間割り当てを増やしていくための仕組みづくりを急いでいる。


8/21(土)[東京→無錫]

朝7時出発で無錫入り。14時過ぎに無錫自由位に到着。

無錫自由位はFBのソーシャルネットワークと機器を結ぶ
新たな分野のソーシャルアプリの開発拠点。

20100824-jiyouwei.JPG

北京チームと密連携しているため、北京チームも休日を使って無錫入り
してくれる。両チームで合同ミーティング。ゴールの設定。
いよいよ佳境に入る。この一週間が勝負!

フリービットの運用チームも、無錫SiLK NOC(監視センター)に出張に
来ていたので合流して、夕食。同じフリービットグループに居ながらも
場所も異なり業務内容も異なるメンバーが無錫で集まるのも不思議な感じ。
「フリービットファミリー」を実感。

ホテルに戻って、北京日程の準備。


8/22(日)[無錫→北京]

朝一番から無錫自由位にて、製品リリースに向けた調整。

また、無錫自由位の独自プロダクトの確認。
自由位も徐々に優秀なスタッフが増えてきている。

待ち時間を使って、中国の各種サービスの最新statusを確認。

ものすごい進化を果たしている。フリービットがもつ、
コアコンポーネントを最大限活用できる分野にプロダクトを
絞り込む戦略は正解だと思う。この分野であれば絶対に負けない。

最終便で、北京スタッフと一緒に北京に移動。

到着後、中国事業トップの王君と進捗の確認と、明日からの
スケジュール等の詳細を詰める。本当にお疲れ様です。

8/23(月)[北京]

8:50 渋谷との電話会議。急いで出発して、FBIIオフィスへ。
FBIIは、同時に数案件が動いているためにすごい活気。
オフィスのスペースも本当にもう残っていない。

複数の営業チームのGMも前回の出張で採用がほぼ終了したので、
ものすごい勢いで稼働している。

急いで移動して、Aigo社の某開発部門とのミーティング。

ここはAigo本社ビルとは違う場所に置かれている戦略部門。
具体的な製品の落しどころに関して議論を開始する。
これはすごい。日本でもかなり売れるのではないかな。

20100824-feng.JPG
街中のエスカレーターで、北京銀行の広告にAigoのFeng総裁が登場しているのを発見!
気をつけてみたらこの広告はそこら中に掲載されていた。銀行の広告に採用されるとは
相当な信頼感だと思った。良いパートナーを見つけたと本当に実感。


午後一番で、BII劉東CEOと定例。某案件に関しての詳細の
計画を打ち合わせ。並行して本当に多くの案件が動いている。
現地だけでなく、渋谷本社でもヘルプできる体制を整えないと。


午後から、フルスピード芳賀社長、深井部長が北京到着。

フルスピード社買収の「ある重大な目的」に関してTOB成立後
即座に準備を開始している。我々が知らない分野のノウハウを
色々と提供してもらう。グループの力を最大限に発揮して
いきたい。その後はずっとミーティング。

20100824-seo.JPG
空き時間を使って、芳賀社長に直接 六飛サイトの
SEO等の指導をしてもらう! 現地スタッフも大喜び。
日本の検索エンジンはGoogleにほぼ一本化されるが、
中国はBiduだけ。事情はとても似ている。

8/24(火)[北京→東京]

朝一番でチェックアウトして、中国の某最大規模のIT企業へ。

芳賀社長が参加したことでさらにダイバーシティの広い議論が
できるようになった。インフラ、機器、マーケティングまで
含めた議論ができる。

そのまま、AigoとのJVであるSmartCloudに移動。
案件の進捗確認と、詳細計画の話し。
こちらも案件が同時に動いているのですごい活気。

北京空港に移動して、帰国。21時に到着。

その後いくつかスケジュールをこなす。

来週のSiLK VISION 2012 ver2 (仮称)の発表の準備。
その翌週の1Qの決算発表の準備などなど。
数字の論拠をできるだけ分かりやすくお伝えできるように準備を進める。

今回も、いろんな収穫があった。
理念実現に向けて、一歩一歩粛々と頑張ります。

2010.08.25 12:39 PM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/591




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.