フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

9月の中国出張

2010.09.22 10:56 AM

Share

中期経営計画発表、1Qの決算発表と大きなイベントを終えて、12日(日)から
北京入りした。先月は短い出張を2回行ったが、今月は一週間を割り当てて、
出張というより、「北京での執務」という体制に切り替えている。

12(日)
午後遅い便で北京入り。某上場会社 戦略子会社の社長さんと一緒に北京入り。
機内では中国事業に関してのメモを4種類くらい書く。
22時くらいにホテルにチェックインし、中国事業トップのwang COO と今後の
日程に関してシェアを行う。0時くらいに終了。今回は、中国の旅行シーズンに
重なっているのでホテルの部屋を取るのにも色々とトラブルがあったようだ。
無事何とか解決。

13(月)
朝一番に渋谷と電話会議を終えて、FBIIオフィスへ。

20100922-fbii.JPG

wang COOから現状の報告を受ける。
wang COOからは毎日詳細の日報を貰っているが、中国基準化の
話とチャイナテレコムの実証実験の進捗などについて深い
議論を行う。午後は、BII 劉東董事長と、一緒に北京入り
した某社社長さんをセットアップ。協業に関して議論する。
こちらも面白い展開になりそうだ。中国では今がチャンス。

20100922-aigo.JPG

Aigo社との合弁のSmartCloud社に移動。大手SNSとの連携に
関しての会議。先日mixiが同様の発表していたが、SNSと
機器がつながる具体的な第一弾はおそらく我々になるだろう。
SNS側もとても興味を示してくれていることをスタッフが
実感。

FBIIに移動して、今日北京入りした栗原CEO室長、wang COOと
Meeting。かなりエンドレスなミーティングになる。

14(火)
朝一番で渋谷と電話会議。
その後はFBIIにて、キャリア向け販売を統括する高GM、
技術部隊(プロダクト部門)とチャイナテレコム向け
具体的な戦略に関しての戦略会議を行う。

BIIの湖南省実験は「基本設備」(ルーター等)と、「付加価値設備」
(アプリケーション)の両方で入れているのが大きい。
実証実験に関しては「深く」(湖南省でもっと深堀)「広く」
(残りの重点地域にも展開)の等の方針を決める。
また、六飛のポジショニングに関しても確認。しっかりと
先が見えた。

その後は、レノボから移籍した六飛publicのマーケティング
担当者とマーケティング部分に関してじっくりと議論。
翌日朝のミーティングの準備。EXEMODE藤岡社長も北京入り。
グループ総力を上げたプロジェクト。

15(水)
朝一番で渋谷と電話会議。

SmartCloud(Aigo本社)に移動して、Aigo、FreeBit、EXEMODE、
SmartCloud、そして海外の某社CEOも中国入りしミーティング。
Aigoも副総裁が参加し、熱のこもった議論を行う。内容決着。

先月深センで予備ミーティングをしていたが、トップが集まって
最終の方向性を決めた。役割分担も決まる。
そのまま空港に向かい、無錫へ。また飛行機が1時間遅れる。。。

無錫に拠点を持つ、あるNASDAQ上場某社に移動して、出井さんに合流。
TOPも含めていろいろな話を伺う。そのまま、湖濱飯店に
移動して、無錫市副市長を含めた会食。無錫市は人口600万人で
大阪府より大きな規模の行政区。昨年温家宝首相が訪問し、
中国のM2M事業の中心にすることを宣言して以来、注目を
集めている。副市長さんは、IPv6事業の責任者。出井さんにも
ご協力いただき、重要なトップセールスもできた。

# ちなみに湖濱飯店は、僕が昨年結婚式をあげた場所。
# 副市長はそれをとても喜んでくださった。縁は重要!

16(木)
朝、渋谷と電話会議を終えた後にホテルで無錫自由位の採用面談。
立ち上げ時期なので僕も面接に参加。合計5組の面接を行う。
その後、自由位 張COOと今後の戦略に関しての相談。
自由位は、ソーシャルアプリの開発拠点となっている。
今後の重点地域。日本のアプリ対応に関してなども議論。
そして、そのまま空港に移動。
飛行機に搭乗した後に飛行機が2時間近く飛ばなかった。
北京空港(南の小さな空港の方)の許可が出ずにそのまま足止め。。。

18:30 FBIIオフィス到着。wang COOとミーティング。
中国の技術基準化に関しての相談。中国は独自に技術の基準化の
仕組みがありFBIIではその専門家を採用している。彼から現状をヒアリング。
続けて、高GMと六飛のセールスに関してロングディスカッション。
しっかりとビジョン、製品、アクションアイテムを共有する。
FBIIチームは明日から湖南省入り。
出発前に遅くまで色々と共有。さすがに今日は疲れたので、
北京ではじめて焼き鳥屋さんに行って疲れを癒す。「六飛」で
焼酎をボトルキープ! スタッフが勝手に飲んでくれるでしょう。

17(金)
FBIIスタッフが急遽湖南省入したのでまとまった時間が取れる。

朝渋谷と電話会議を終えた後、SmartCloudスタッフ、自由位スタッフと
丸一日プロダクトに関しての時間を取る事にする。

機器、SNS、アプリ、ソーシャルアプリを連携させる世界最初の
プロダクトなのでそれぞれの「隙間」を埋めるのはトップの
判断が必要になってくる。本当にスタッフの皆は頑張ってくれている。
結局夜中までみんなで頑張る。最終ビルドが届いたのは午前2時。
本当にみなさんお疲れ様です。

18(土)
朝一番で、BII劉東董事長から電話。

午前中は、渋谷から来た確認事項等を一つ一つ処理していく。
午後からSmartCloudに移動して、Ding GMとSmartCloud戦略に
関して一つ一つ進捗の確認とCEOとしての目線からの助言を
行う。立ち上げ時期は、細部をしっかりとシェアすることが
大切。16時に湖南省からwang COOも帰ってきたので
合計5つの大きな案件に関して一つ一つ詰めていく。
21時からシャングリラホテルにて、Aigo Feng総裁とミーティング。
2時間くらい現状と未来に関して議論。問題点も全て解決!

19(日)
今日は国慶節対応の為に中国全土で「稼働日」。

午前中は、中国基準化に関してのディスカッション。
具体的に各部門が密な連携をはじめている。続けて、SmartCloud
スタッフがやってきて、プロダクトの最終のツメ。

BII 劉東董事長とランチをしながら、近況のシェア。
湖南省の実証実験の途中経過などを聞く。PhotoFrameは
大変いい評価をいただいている。確かにIPv6で動きながらも、
実際販売レベルにあるものは世界的にも珍しい。色々と
参考になる話を聞ける!

wang COOとミーティングを行って、今後のアクションアイテムを
シェア。そのまま空港に向かって、日本へ。

今回は、最長9日間を割り当てていたが、7日間で予定を終了することができた。
この後中国は、中秋節や国慶節で10月2週くらいまで休みが続く。
休み前に色々と決着できて一安心!

2010.09.22 10:56 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/593




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.