フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

2014年5月のご報告(SiLK VISION 2016 2期目スタート!)

2014.06.18 10:51 AM

Share

今月は18日、僕の42回めの誕生日のブログ更新となりました。

41歳は本当に色んな意味での挑戦の年となりました。
41歳という年齢は自分の中で一つの「節目」としている年でした。

20140618-pandarealfamily.jpg
IRカンファレンスに駆けつけてくださいました株主/PandAユーザーの皆様とSTANDの前で。
皆様のご期待に添えるよう本当に頑張ります! 厳しいご意見もありがとうございました!
(この写真は撮影時にブログ掲載を行う目的を明示させていただきご許可を頂いた上で撮影し
掲載しております。ご皆様のご協力に感謝しております)

Steve Jobs氏は41歳の時にどん底のAppleに復帰し、徹底的な事業構造の改革を行い、
少しずつApple社の生存の証明をしていきました。当時僕は、毎年Macworldに出向いて基調講演に
参加していましたが、初期のスピーチではAppleのキャッシュの残高等の情報を説明していた事が
記憶に残っています。ある年のスピーチの最後に「わずかばかりだが、利益が出たんだ」と語り、
会場が大いに湧いた事は忘れられません。そして、限られた開発リソースを一点投入して、
43歳でiMacを45歳でOSX/iTunes/iPodを生み出し、その後の飛躍へとつなげました。

僕もB2Cから自分のキャリアをスタートし、
39歳で「挑戦者」として、40歳で再び「顧客志向」に取り組み、
その結果41歳でfreebit mobileによって本格的に
B2Cへの「再挑戦」を行うチャンスを得ることが出来ました。

42歳は、43歳でfreebit mobileならではの「iMac」を生み出せるように、
しっかりと取り組んで行きたいと考えています(自己目標です!)

さて、遅くなってしまいましたが、5月のご報告です。

SiLK VISION 2016 第二期目のスタートとなる、5月も活発に活動しました!

全グループ予算のツメというCEO業務に加え、freebit moible事業の責任者として、
連休をフルに使ってATELIER名古屋大須を「丁寧に」立ちあげ、第三第四の販売方法の準備、
PandA新ファームウエアの準備、各種取材対応、さらにはIRカンファレンスにおいての東京への
STAND初出店と全力で駆け抜けた31日間でした。

5/1 FY2014がスタート!

FY2014の初日は小倉のビジネスホテルで朝を迎え、一人気合を入れる!
ATELIER小倉での外観デザインを行う。次のテーマは「ATELIER自体のメディア化」
新幹線で博多に移動してホテルで、freebit mobile P/L に関してのテレビ会議、
つづいて、迫プロデューサーとテレビ会議、名古屋開店前テレビ会議と、
テレビ会議三昧。ATELIER天神に移動して、小倉と同じく店舗デザイン修正 。
夜は、天神スタッフと会食!

5/2 名古屋入り、オープン最終準備

ATELIERオープンの「仕組み化」がしっかりと進んでいるために、業務系は心配なく立ち上がる。
後はPRESENTATION系。type WAREHOUSE という新しい「仕組み」になっているので、
自由度が高い。夜中まで迫プロデューサーと電話会議で微調整。


5/3 全国展開一号店、ATELIER名古屋大須オープン!!!!
20140618-nagoyaopen2.JPG

名古屋オープニングは過去最大の人混みになりました。メディアの方々、早くからお並びいただいた方々、
人混みを見てさらに並んで下さる方々。本当にありがとうございました!

最大客数を記録。オープン前は周りの店舗の方から苦情を頂くほどの、人混みとなる。
名古屋のテレビ局も全て取材に来ていただき、騒然とした雰囲気となる。
名古屋は保守的という評判だったので、かなり丁寧にコミュニケーション戦略を取ったが一安心。
終始カウンターは満杯状態。お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。
Crewの皆様本当にお疲れ様!


5/4~6 ATELIER名古屋の改善の日々

動員オペレーション、STANDの店頭での稼働、各種パネルの調整などなど。
かなり細かい調整を一緒に行う。店頭でも直接ご説明する。説明の内容も
かなりブラッシュアップされたので、全体対応する。また、お客様のニーズも
更に把握できた。すぐに取り組んでいく。

音声通話と高速チケットがパックなった「フラットパック」は大人気!
今年の連休は、名古屋→小倉→天神→名古屋→東京 という移動の日々でした。

5/7 通常営業日初日。皆さんにご挨拶に回る。

新年度人事に関してのまとめ。 初日なので細かいミーティングが多数。
ATELIER名古屋大須オープンへの、お花を頂いていた、ミセス盛田へのお礼状。
久々に手書き。緊張するー


5/9 新経連5月定例会
朝は、新経連の5月の定例会。毎回色々と勉強になるなぁ。

全社ミーティングの事前打ち合わせと、唐津でのWBSの取材の事前準備。
MVNO Pacの新規案件に関しての打ち合わせ。freebit mobile第三の販売方法に関しての詳細の詰め。


20140618-aya-video.JPG

夜はそのまま名古屋入り。22時に名古屋到着し、福岡から移動してきてくれたCrewのayaさんと、
新しいfreebit mobile説明ビデオの撮影を行う。終了は朝3時。お疲れ様でした! すき家でご飯。。。
どなたか名古屋大須周辺で遅くまで開いていてヘルシーなお店をご紹介ください!

5/10~12 週末は名古屋でホテルにこもって戦略合宿
東京、福岡、名古屋どこでも柔軟に移動できるように名古屋でこもる。
ATELIER名古屋にお客様が殺到し、人不足になったときは駆けつけてしまった。。。
12日は営業終了後に名古屋Crew全員に「マーケティング講義」を行う。

20140618-marketing.JPG
マーケティングのそもそも論をCrewと共有。遅くまで皆さん本当にお疲れ様!


5/13 6:41の新幹線で東京に戻る

20140618-voff2.JPG

今年度最初の全社集会。 「accountability」(当事者意識)に関しての話を行う。
新人事体制の発表 清水COOが誕生。フリービット単体の多くの業務を移管する。
また、サービス全体の品質と技術ロードマップを統括するCQO(Chief Quality Officer)に池田さんが
就任!DTIがカンパニー制になりfreebit mobileカンパニーができる。僕がカンパニープレジデントに就任。
僕自身がfreebit mobileに多くのリソースを割り当てる事ができる体制となった。

迫プロデューサーと合流して東京視察。
夜は、迫プロデューサー、某医学博士、逗子コミュニティー先輩と会食。
いやいや大変勉強になりました!

5/15 freebit mobileのPandAファミリーのロゴの選定


中国事業で活躍している商品企画担当者の一人を、freebit mobileに配属して、
MVNOにおける商品企画を勉強してもらっている。デビュー作が、PandAファミリー。

中国の複雑な事情の中での商品企画を担当していたために本当に優秀。
ロゴデザインに関してもしっかりとロジックとメタファーを持った進め方ができている。
過去学んだものをここまでしっかりと活かしてくれると本当に嬉しい。

20140618-pandacamp-osu2.jpg

こちらはもうひとつの「安心サービス」大好評の無料スマホ講習会、PandA Campusの
大須での実施風景です。皆さん和やかな雰囲気でPandAとPandA HOMEを習得されています。
PandA Campusが終わった後は、多くの方がATELIERを訪れて声をかけていただけています!

その後は、ワールドビジネスサテライトの取材 などなど。


5/16 日常業務を終えて軽井沢に移動し合宿~18日
2週連続の合宿。フリービットグループ全体の現在地をまとめる。
その上で、モバイル事業のロードマップを設定。freebit mobileの、
第三、第四、、、その先の販売戦略に関しての
詰めを慎重に行っていく。

5/19 東京に戻ってきて、田中副社長/清水COOと合宿の内容の深堀り
MVNO案件の重み付けミーティング。MVNOはB2B/B2C双方で案件いっぱい。
嬉しい悲鳴。しっかりと重み付けを行い最適な対応を行う。

名古屋のテレビ取材に関しての打ち合わせ。テレビ関係の空中戦のノウハウを
急速に学習していっている。独自の切り口で進めていく。
31日STAND東京初出店に関しての打ち合わせ。ブランドを守りながら、
STANDが最大限活用できるかどうかの詳細を検討。名古屋のWAREHOUSEにある
STAND3号機を東京に運んでくる予定。


5/20 人間ドック
今年は本当に忙しく2回も延期してしまい反省。。。
全てOK!しっかりと定期的に早起きして運動もしているので、生活習慣も褒められた!
健康に気をつけてくれる家族と秘書さんチーム、行きつけのお店の皆様に深く感謝。
お医者さんのお墨付きが得られたので、またフルパワーで頑張るぞ!

5/21 唐津の実証実験と今後のデータ分析に関しての打ち合わせなどなど
データの解析方法や今後の方向性に関してのミーティング。
この分野は今度絶対に重要になってくると確信。

5/22 定時取締役会で、freebit mobile 第三/第四の販売方法に関して議論

午前中は戦略のまとめと迫プロデューサーとのテレビ会議

定時取締役会にて、freebit moibleの第三/第四の販売方法に関しての意見を伺う。
夜は新人事に関しての会食。若い人間の抜擢。期待していますよ!

5/23 グループ経営会議を終えた後、飛行機で福岡へ
次の販売方法に関しての打ち合わせ。先ずは福岡でテスト。
その後天神ATELIERの店舗のバージョンアップに関しての考察。
最終の新幹線で名古屋入り。福岡経由で名古屋入りという大回りで結構おつかれ。
またもや名古屋での食事に路頭に迷う。。。

5/24~25 週末は名古屋ベースで仕事
天神、小倉、名古屋に加えてマリノアでSTANDをオープン。
4箇所同時稼働に挑む。STAND出店に関しては新卒中心のスタッフだけで行う。
freebit mobile遠隔システムで全ての店舗の状況を完全に把握できる。
リアルタイム映像だけでなく、音声もすべて「同期」している。
勝ち癖をつけることがとても重要。

5/26 朝の新幹線で東京に戻り
新経連でお知り合いになったシスコ平井社長に来社いただく。
MVNOを始めとした貴重なご意見を頂く。感謝!

マリノアでのSTAND出店に関しての詳細のラップアップ。
今後の販売方法に関しての重要な検証を同時に行っているので詳細までヒアリング。
細部の細部が重要だと改めて痛感。

夜は、いまをときめく某IT企業の社長さんのご自宅に家族でご招待頂く。
大変勉強になり楽しい夜でした! ありがとうございます~。

5/27 朝から次の販売方法に関しての打ち合わせ多数
今と次、そしてその次に対してバランスよく時間を配分する。
監査役とのトップミーティング。起業家倶楽部に取材いただく。
迫プロデューサーとミーティング。それから会食。母が上京してきていたので、
家族も交えて大変楽しい会になりました。貸し切りにしてくださった某レストランの
シェフにも感謝!

5/28 東京でのお仕事と福岡でのデザインの一日
東京でのお仕事を終えて、夜に福岡入り。
閉店後、ATELIER天神を、WAREHOUSE 型の運用に切り替えられるかのテスト
名古屋で高い実績を誇る、STANDをATELIERに内包した運用形態を
天神でもテストしてみることにする。結果としては上々! さすがは迫デザイン!
GOをかける。夜は、スタッフと会食。

5/29 ホテルで日常業務よる天神のWAREHOUSE化

午前中は福岡のホテルにこもって、第三/第四の販売方法に関しての個人合宿。
午後からテレビ会議で渋谷と日常業務を行う。

20140618-tenjin-stand.JPG

ATELIER天神閉店後、22時に唐津からSTAND初号機が届く。
Crewと一緒にATELIERに搬入。全体的なレイアウト変更も行い、
美しいデザインを保ちながらもフレンドリーな雰囲気に変わる。

5/31 IRカンファレンス

大変多くの株主の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。
1500名程の来場者があったようで、freebit mobileの事を「STANDの東京初上陸!」として初めて現地で
ご覧になって、いきなり購入頂くだけでなくフリービットの株についても興味を持っていただくことができました。

20140618-IR.jpg
セミナーは満席となっておりました。ものすごい熱気を感じました!
このような投資家の皆様向けカンファレンスで物販をすること自体が異例で、
さらに契約作業まで行うことはほぼ無いことらしいのですが、STAND最高売上タイを記録しました。

2015年4月期は最初から全速力で駆け抜けました。
色んな意味で、良い年にしたいと思います。


2014.06.18 10:51 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/623




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.