フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

2014年6月のご報告

2014.07.06 09:28 AM

Share

6月は 通期の決算/通期予測の発表というビックイベントとともに、
freebit mobile では新しい販売方法であるテレビショッピングへのチャレンジ、
唯一である「キャリア型MVNO」の特徴をフルに活かした、家族の絆を「紡ぐ」
安心・安全サービス「PandA ファミリー」の発表、さらには東大との基礎技術の
開発に関しての発表まで盛りだくさんでした。

20140707-remotesetp.JPG
日本初のスマートフォンのテレビショッピングとリモートセットアップを完了させた瞬間!
唐津のスタッフ(PCの画面)と一緒に! 新しい「仕組み」の実現。


freebit mobileは「仕組み」が違います。

その「仕組み」は簡単に作り出せるものではありません。
「仕組み」によって、価格だけでなく、安全・安心、そして何より、
ご購入前・ご購入時・ご購入後の全てのユーザー体験を
いかに「継続して」向上していけるかということに取り組んでいます。
6月は更にその「仕組み」の違いに多くの時間を投資いたしました!


6/3 名古屋での採用セミナー

20140707-nagoya.JPG

昼過ぎに移動して、名古屋での採用セミナーを実施。
次の展開に向けてATELIERの完全現地化を目指す!
その後名古屋でテレビ会議に幾つか参加して、夜東京に戻る。

6月4日(水)~5(木) MVNO関連の提携ミーティング
某社社長さん訪問。freebit mobile連携に関してのミーティング。
面白いコラボレーションになるといいな! 木曜日も別の某社社長さんとMVNO関連での
打ち合わせ。いろんな業種の方がこの領域に興味を持たれている。
プロバイダが生まれた時の状況ととても似ている。二度目の周期が回ってきた感じ。
しっかりと「やりきって」行く。

6月6日(金) グループ技術予算の詳細把握
フリービットグループ技術部門のコストの精査。詳細まで見ていく。頭の整理ができた。
昨年からの改善が進んできている事を実感。
freebit mobileの新しい展開に関しての打ち合わせ などなど。

6月7日(土)~9日(月) 新しい販売方法の取り組みに集中した週末
今週末も休みなしで活動!

STANDの新しい取り組み、そしてテレビショッピングの準備と
販路拡大施策の詰めになる。休みなしだけど元気!

土曜日は、夜福岡入りして、STANDの新しいKPIをもった出店テストに参加。
様々な取り組みを行ったために、準備終了は夜が空けの朝の7時位。
スタッフの皆様本当にお疲れ様! さて、2時間後から本番だ!

20140707_STAND.jpg
常に申し込みブースが埋まっている状態でした。フル稼働したSTANDの実力を実感!

日曜日は、マリノアシティでのSTAND出店。新しい取り組みが奏功し、
KPIをしっかりと達成。劇的な結果の差に満足。展開のレシピをしっかりと創ることが出来た。
19時に唐津に向けて移動。

20140707-TVshoptest.JPG
実際の電話システムを使って、僕自身がお客さんになってシミュレーションを繰り返す。
「お客様と同じ体験」を行い、細かい修正を積み上げていく。

月曜日は、唐津SmartWorksにて朝一番で週末に予定されている日本初のセットアップまで
自動で行うテレビショッピングの受付部門のランスルーを行う。
業務部門の頑張りで素晴らしい出来栄え。幾つか修正を施したが、
ほぼ完璧に作りこまれていた。唐津Smart Works(旧SiLK Hotlines)の
実務能力の高さに感謝。唐津Smart Worksは設立から20年弱になる
業務のプロ集団。このような仕組みが、freebit mobileを支えています。

SiLK Hotlines設立のドキュメンタリー(サガテレビ・ドキュメンタリー「夢・挑戦」)


ランスルー後、東京に戻り、そのまま軽井沢へ。
到着後テレビ会議4件。その後、合宿に入る。


6月10日(火)
終日開示予算と、freebit mobileの戦略合宿。

6月11日(水)
東京に戻って日常業務。テレビショッピングランスルー2回めを
テレビ会議で行う。前回の指摘ポイントがしっかりと修正されていた。早い!
評価の最終決定会議。続いて、迫プロデューサーとのテレビ会議。酒井穣取締役と人事戦略に
関してのテレビ会議 などなど。。。


6月12日(木)
グループ開示予算関連の詰めを終日行う。ふう。やっと完成!


6月13日(金)
臨時取締役会の後、ベルサール八重洲にて決算発表会。
90名を超える、機関投資家、メディアの皆様にお越しいただく。

20140707-kessann.JPG

決算としては、SiLK VISION 2016の初年度としてしっかりとした実績を出すことが
出来ました。2年目はSiLK VISION 2016達成に向けての「攻め」の年に設定。

我々はこの2年間で

 ・固定網からモバイルへのシフト(フリービット)
 ・SEOからアドテクノロジーへのシフト(フルスピード)
 ・モバイル領域におけるB2C/MCI戦略の実行(DTI)

を達成しなければいけない。強い覚悟で臨む。

また、freebit mobileとしては、家族をターゲットにしたPandA ファミリーを発表。
垂直統合を行っている我々にしか出来ない素晴らしいプロダクトになっている。

発表後の質疑応答も、freebit mobileに集中。
投資家の皆様の熱い期待を感じました。頑張ります!

オフィスに戻った後は、freebit mobileの定例系会議に参加。

決算発表動画


6月14日(土) テレビショッピング対応の週末
週末は、日本初の取り組みであるテレビショッピングに時間を投資。
テレビショッピングでありながら、ブランドイメージをしっかりと意識した番組準備を
行っていただいたRKBさんには感謝です!
夕方に福岡入りして翌日のテレビショッピングに備える。

日曜日は、街はワールドカップ一色。各ATELIERには試合が終わるまでお客様は
来ていただけないのでは無いかと危惧していたら杞憂に終わる。感謝感謝。

午前中テレビショッピングのリハーサル。生放送前のスタジオの心地よい緊張感。
リハーサルの途中、日本代表が逆転され局内の雰囲気も暗くなるが、切り替えは
さすがに皆さんプロです。リハーサルを終えて、唐津へ急いで移動。
唐津側で番組本番を迎える。13:47よりオンエア! さて、結果は!

20140707-TBshop-karatsu.JPG
唐津はフル出勤状態で待機。唐津は日本中のテレビが受信できる仕組みを完備。
さて、電話はなるのか!!緊張の面持ちで番組を待つ。


6月16日(月) 総務省実証実験の内容報告など
東京へ戻る。すぐに、総務省実証実験の現在地の報告を受ける。
続いてクラウド関連の今期の方向性に関して清水COOと打ち合わせ。
その後は特許関係の打ち合わせや、テレビショッピング発送後のリモートセットアップの
ランスルーなどなど。

6月17日(火) ショートミーティング多数の一日
昨日に引き続き酒井穣取締役も参加して、特許関係の打ち合わせ。
福利厚生関係のミーティングなどなど。夜は誕生会! 幸せな時間でした。

6月18日(水)42回めの誕生日 
誕生日に合わせてブログを更新する。
出社後は、DTIの戦略関係の打ち合わせ、MVNO案件の重み付け、
アドテクノロジー関係の打ち合わせ、採用面接などなど。

20140707-birthday (Small).jpg
スタッフのサプライズのお祝いに感謝です!

6月19日(木) 「仕組み」の違いをさらに追求
ATELIERのメディア化に関しての打ち合わせ。ATELIERのメディア化を
更に進めていく。ATELIERのシステムのバージョンアップに関して。

freebit mobileでは、コストパフォーマンスや性能だけでなく、ATELIERでの
顧客体験においても「仕組みの違い」を構築していく。ポイントは「足す」のではなく
「引く」事。シンプルにすること。具体的には、どれだけお申込み作業時間を短くできるか、
待ち時間をなくすか、サポートを的確にできるかなどなど。例えばご入会作業の時間は、
ATELIERオープン時から半分以下に短縮できている。お昼休みにふらっと来られて、
しっかりと説明をお聞きいただいても、迅速な入会作業によって、
お昼休み中にPandAをお渡しすることが可能になっている。

20140707-workflowmeeting.JPG
経営、企画、業務、技術、ATELIER 全てが一同に会してATELIERシステムのバージョンアップに
関しての合宿を行う。自らファシリテーションを行いました。

ATELIERのITシステムは総合的にはおそらく業界最高峰であることを
自負しているが、更にそれらを刷新し効率化を目指す。同時に、
新しい販売システムに関しての打ち合わせも行う。

20140707-remotesetup-now.JPG
夕方、もうひとつの「新しい仕組み」である、テレビショッピングでご購入頂いたお客様の
第一回目の遠隔セットアップが行われる。十分リハーサルを重ねているがいざ本番となると緊張する。
唐津からの遠隔セットアップの様子を渋谷から「遠隔」で見守る。無事問題なく完了!歴史的な一瞬。
更なる改善点をすぐに修正していく。


6月20日(金) PandAファミリー ランスルー(リリース前チェックの会)
昨日に続いてATELIERのITシステムに関してのミーティング。こちらも、
業界では類を見ないものになると思われる。すべてを垂直統合しているからこそ
できる内容。しっかりと「仕組みの違い」を出していく。MVNOパートナーの
皆様からの業務ニーズがましている為に、唐津SmartWorksでの業務内容に
関しての打ち合わせ。急激に050の利用が高まっている。先を見越した運用の
打ち合わせ。

20140707-PandAFamilyrun.JPG
PandA ファミリーランスルー。感激。若いチームの底力に本当に
感服。素晴らしいです。本当に感動しました。母に使ってほしいと思った。


6月21日~23日 個人合宿の週末
久々の東京での週末! 案件をまとめるために個人合宿。
しっかりと運動もして体調も整える。SiLK Mapがほぼ完成!

6月24日(火)
ATELIERのITシステムに関しての合宿。店舗運営のボトルネックを
テクノロジーで解消する。業務の「本丸」に手を付ける。
様々なテストを行ってきて、この部分が可能であるという結論に至る。
新経連事務局の方とオフィスでいくつか打ち合わせ。こちらの活動も
とても大切。続いて山森CIOとの定例。仕組み化についてのお話。
ATELIERで大好評の電話帳移行ツールに関しての打ち合わせ。こちらも、
当初は対応できてなかったが、お客様からの強い要望を受け独自開発。
操作もシンプルなのでATELIER Crewも簡単かつセキュアに移行することができる。
こちらも垂直統合の強み。独自開発なのでライセンス料金もなし!
夕方から最終評価調整会議。前期の評価を最終FIXする。
前期は本当に皆さん頑張ってくれて、心から感謝。

6月25日(水)
午前中は幾つかメモを作成。その後清水COOとのランチミーティング。
フリービット本体の動きに関してしっかりと目線を合わせる。
その後採用面談数件、PandA ファミリーのリリース判定会議。いよいよ。
いくつか修正点が出る。夜は渋谷のイタリアンで某先輩とお食事。
国家戦略に関しての深いお話ができる貴重な先輩。色々と勉強になりました!
長い視点の中での現在地を知ることができる。

6月26日(木)
新規ATELIER計画に関しての打ち合わせ。PandAファミリーランスルー2回め。
続いて発表会のリハーサル。多くの取材依頼を頂いているために、
東京と名古屋同時間帯に取材を受けることになった。全国ネットのテレビ局の取材も
多くいただくようになってきた。今度はわかりやすくするために、
デモのシステム自体をつくる。シンプルに、PandAの画面が直接プレゼン画面に
表示できるようになった。書画カメラなどで写す必要もなくわかりやすいと
とても好評。

6月27日(金) PandAファミリー発表!

20140707-PandaAFamilyPresentation.JPG

freebit mobile
家族の絆を紡ぐ お子様/お年寄りが安全安心にスマートフォンをご利用いただけるサービス「PandAファミリー」 本日11時よりサービス開始

PandAファミリーの機能説明デモ

11時よりPandAファミリーの記者会見。本社ビル8Fのフルスピードの
セミナールームで行う! その後は、テレビ東京のWBSの取材。

続けて、迫プロデューサーと次の店舗等に向けての打ち合わせ。
更にfreebit mobileの各サービス改善に向けての取り組み。

夜は月曜日にプレスリリースを予定している、東大とのSDNの取り組みに
関しての最終の打ち合わせ。Traffic分析を現在の通常のポリシーではなく、
垂直統合で行うことで、大変細かく、かつリアルタイムに大規模で行う事を
目指す。MVNO領域でここまで踏み込めるのは、垂直統合によるメリット。
次世代端末にもこれらの技術は組み込まれていく予定。

MVNO市場は、まだまだこれからのほうが大きい。腰を据えてしっかりと、
基礎技術に取り組んでいく。


6月28日(土)~30(月) 各ATELIER行脚

20140707-nagoya-meeting.JPG

土曜日は、夕方名古屋入り。1時間早めに閉店して、全Crewとの研修会を行う。
我々が目指すべき未来、そして、現在地、これからの取り組みなどに関して、
ジックリとCrewとシェア。その後、魚々バルにてお食事会!

日曜日は、ATELIER'小倉の視察。大変活況だった!
夕方から福岡の実家に帰る。母が、テレホンショッピングでPandAを注文してくれていたので、遠隔セットアップを「お客様側」で観察。70歳を超える母がテレビを見て、
自分で電話をかけて必要事項を伝え「購入」し、実際に「受け取り」、
そして「セットアップ」(TENJIN UIを利用)まで本当に完了した!
母が使えるデバイスとサービス」はずっと僕の夢だったがそれが実現した姿を目の当たりにした。言いようの無い達成感! 久々の実家宿泊。ここは何も変わらない。


月曜日は、東大とのSDN共同実験のPRが無事に発表されたことを確認して、
移動。福岡市内のホテルにチェックインして、いくつかテレビ会議を行ってから、
天神ATELIERへ。天神/小倉のCrewを集めて、名古屋と同様の研修会とお食事会。

フリービットとfreebit mobile、東京大学大学院情報学環と新世代ネットワーク技術SDN / NFVを用いたMVNOの実証実験を開始

20140707-tenjin-meeting.JPG


金曜日からPandA ファミリーの受付を開始したが、狙い通り本当にご家族に大人気!
ほぼ全てのご家族が興味を示されている。ご本人用をご購入に来られたのだが、
これなら安心ということで、お子様用もご購入いただけたり、逆にお子様用にご購入
されたPandAのケースを受け取りに来られた際に、親御様向けをご購入いただけたり、、
素晴らしいfree you a bitのストーリーが生まれてきている。

実は僕も、母のPandAにPandA ファミリーを設定。いつも母を見守ることができている。
この安心感。まさに、free you a bit !

2014.07.06 09:28 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/624




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.