フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

2014年7月のご報告

2014.08.27 10:32 AM

Share

20140825-atelier-crew (Medium).JPG

ブログの更新が遅れましてすみません! パートナープログラム発表後の方が、
書ける内容も多かったために、少しお時間を頂いてしまいました。

7月は株主総会と事業説明会にて、SiLK VISION 2016の一年目の統括と、2年目の位置づけ。

新経連ではイノベーション大賞をiPS細胞の山中教授へ授与、freebit mobile関連では、
8月のATELIER渋谷スペイン坂オープン、第五の販売方法(パートナープログラム)の準備、
それらを実現するためのリモートCrewシステムの開発と引き続き全速力の一ヶ月でした。


7月1日(火)
6月末に実行したATELIER行脚を終え、東京に戻る。
様々な11月からの検証結果のまとめと、Crewとの目線合わせ。
全ては東京の本番開始に向けて。

7月2日(水)
朝一番で、新経連7月度理事会。イノベーション大賞の詳細等。
オフィスに移動してATELIER渋谷スペイン坂ITシステムに関しての打ち合わせ。
限られたスペースで異次元の顧客対応を行うための全く新しい仕組み
「リモートCrew」の導入に関して。

20140825-remote-crew (Medium).JPG
対面状態を実際にシミュレーション。対応方法、接客時間、什器の快適さまで細かいシミュレーションを繰り返しました。

顧客入会システム、対面コミュニケーションシステム、リモート・コントロールシステムとfreebitの得意分野の技術を総動員。それを、迫プロデューサーが利便性の極めて高い「形」に落としこむ。

株主総会の準備ミーティング。続けて、freebit mobileの予算進捗に関して。
その後は定例会議もろもろ。夜再び名古屋入り、新しい店舗デザインに関しての検証
近所の焼き鳥屋さんで、Crewとディスカッション。みんな熱い!


7月3日(木)
朝一番で東京に戻る。freebit x fullspeedの連携サービスに関しての打ち合わせ。
こちらは、株主総会で少しデモを行ったが、非常に面白い連携システムになる。
パートナープログラム検討中の企業や団体にとっても大変魅力的に感じて頂いている。

本日より、本格的に渋谷スペイン坂Crewの面談が入ってくる。いよいよ始まる。
目線合わせのため何件か僕も実際に面談に参加する。最上の顧客体験をご提供
するためには本当にいい人材の採用が必要!
ATELIER渋谷スペイン坂の工事の日程等に関して迫プロデューサーとテレビ会議。


7/5(土)~6日(日) 合宿
freebit mobileの昨年11月からのデータを徹底的に分析。正しい現在地を捉える合宿。
CM 1本でどれだけATELIERに誘導できるのか? 来店いただいた後の
コンバージョンレートは、サポートの割合は、それぞれの時間は、、、などなど。
重要なアクションが浮かび上がってきた。すぐに対応を開始する。


7月7日(月)~8日(火)

新経連イベント 京都大学iPS研究所 山中伸弥所長http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/research/yamanaka_summary.html レセプションに参加。
新経連監査役としてお隣で食事をさせて頂く。本当に、大変貴重な時間となった。
本当に学び多き時間。
物事を実現するためには、VW(Vision と Hard Work) 本当にまさにそのとおりだと思う。

新経連イノベーション大賞
http://jane.or.jp/topic/detail?topic_id=264

最後にスピーチをさせて頂く機会を頂いたので、

インターネットとiPS細胞の類似性についての話をした。 インターネットとiPS細胞はともに「万能性」を持つ。 その為に大きな可能性を持つが、それ故に制限しようとする動きも起こる。 インターネットはiPS細胞より先に、その万能性を活かして大きな 社会インフラとなった。今後iPS技術が広がれば広がるほどそれらを、 制限する動きが出てくる。そこを一緒に解決できれば、、

という趣旨の話をさせて頂く。


会の終了後、山中研究室にfreebit mobileのPandAhttp://freebit.jp/device/をプレゼントさせていただく。
喜んでいただけて嬉しい!

翌日8日は「新経済連盟イノベーション大賞」の山中教授基調講演と懇親会。

本当に素晴らしインプットの1日半だった。頑張るぞ!


7月10日(木) 
朝から大忙し。池田CQOとのミーティング。いろんな情報が「可視化」されてきた。
本当に感謝。続いて、グループ予算に関してのミーティング。
freebit mobileプロジェクト管理システムに関しての打ち合わせ。
続けて、freebit mobileの新しいサポートサービス「PandAマスター」に関しての
打ち合わせ。福岡での露出プランに関してのミーティング。清水COOと主に、
本体の組織に関しての打ち合わせ。freebit mobile定例。その後は、発表会に向けての
動員の準備開始。徹底した準備を行う。ふう。


7月11日(金)
今後のPR戦略に関しての打ち合わせ。認知度60%に向けた詰めの検討。
三木谷さんがおっしゃる「最後の0.5%の粘りが結果の差の大半を決める」という
言葉通りだと思う。徹底した準備を行っていく。

続けてグループ経営会議。freebit mobileの、その先の新事業に関してのリソース配分を確認していく。
明確なSiLK VISION 2016があるので、粛々と進めていく。

その後は、株主総会後の株主懇談会に関しての準備ミーティング。
出井取締役と電話会議。東京でのfreebit mobileスタートに関してのご相談やご紹介をお願いする。
すぐに動いてくださる。感謝! 

リモートCrewのランスルー。まだ実際のユーザビリティを検証する段階。
東京発表会に向けての電話攻勢。色々とご紹介をお願いする。
皆様快く受けていただき感謝。

渋谷スペイン坂Crew面談。技術リソース調整会議。迫プロデューサーとテレビ会議。
続けて、新CMに関しての打ち合わせ。。。


7月15日(火)
本格的なメディア行脚の開始。朝一番で某テレビ局を訪問。
freebit mobileの戦略に関してのご説明。大変興味を持っていただく。
続けて、オンラインMNP受付に関しての最終確認。株主懇談会に関しての打ち合わせ。

ATELIER渋谷スペイン坂の工事関係の進捗確認。
夕方から軽井沢に移動。テレビ会議でCrew面談。モバイル関係の打ち合わせ。
夜は合宿に参加。


7月17日(木)
中国スタッフが来日しface2faceでの打ち合わせ。猛烈に成長する
中国市場に関しての軸について目線確認を行う。戦略的なピボットが必要。

月次取締役会。主に長期戦略に関しての議論を行う。
続けて酒井穣取締役と戦略に関しての打ち合わせ。かなりスッキリとした。
その後は採用面談多数。freebit mobileは人材を広く求めています!


7月22日(火)
迫プロデューサーとATELIER夏服の開発。本当に夏らしい素晴らしいデザイン!
(実際ATELIER渋谷スペイン坂では外国人のお客様からユニフォームを売って欲しいというご依頼を多数受けています!)

20140825-sako-paint (Medium).JPG
ATELIERユニフォームはすべて手作りします。迫プロデューサーが自らリファレンスデザインをしていただいた後に、
美大生のアルバイトさんによって全ATELIER分を完成させました!

株主総会進行などに関しての最終打ち合わせ。3rd lotに関しての最終調整。
調達台数が台数なだけに緊張感をもって取り組む。

テレビCM開始後の全社プロモーションに関しての打ち合わせ。テレビCMに合わせて、
全社的な取り組みも行う。

今期末までの開発案件の大きな方針のミーティング。来期以降の競争力になる! 
その後幾つか協業に関しての打ち合わせ。モバイル業界はとても熱い!
その後は採用面談!


7月24日(木)
今日は東京出店と今後のモバイル戦略に関しての行脚。
某広告代理店の社長さま訪問、その後は、某テレビ局の社長さま訪問。
ともに、freebit mobileの戦略と、第6以降の販売方法に関してのご説明。

オフィスに戻って地方メディア戦略のテストに関しての打ち合わせ。
そして再び採用面談。夕方から、イベント会社の方と記者発表会のキックオフ。
昨年11月の記者発表会とほぼ同じ演出で「あえてもう一度」やる。
この間の周りの「変化」を見てみたい。我々は何も変わらない。

その後は、3rd lotに関しての確認事項。夜は、某テレビ局の方と会食。
いやいや大変勉強になりました。面白くなりそう。


7月25日(金)
朝からメディアキャラバン。しっかりと福岡/名古屋で仕組みを作ってきていて
実績を持っていることがメディアの方々に響いている事を実感。
どれだけ発表会に動員できるかがポイント。懸命にご説明する。
研修が始まっているスペイン坂Crewの講習に参加。しっかりと理念共有を行う。

20140825-crew-meet (Medium).JPG

株主総会と懇談会のデモに関しての打ち合わせ。第4の販売方法に関しての打ち合わせ。
渋谷スペイン坂工事状況の視察。

7/26日(土)-27日(日)
株主総会準備、ATELIER渋谷スペイン坂発表会に関しての準備の週末。
睡眠時間は極小だが気持ちは元気!


7月28日(月)
総務省の方にMVNO等に関して意見交換の時間をいただく。
行政の方向性をしっかりと掴んでおくことも重要。色々と勉強になったし、
方向性の確認ができたことも大きかった。継続的にこのような意見交換は
必要だと強く認識。

続けて某テレビ局社長さま訪問。ご挨拶させていただく。
報道部長さんもご紹介いただけたのでじっくりと説明する。

続けて、別のテレビ局を訪問。こちらは、主に営業の方々を対象に
freebit mobileに関してのプレゼンテーションを行う。

オフィスに戻って、ATELIER渋谷スペイン坂の大画面LEDディスプレイで流す
映像などの打ち合わせ。全体をメディアとする。福岡の広報を担当する
Crewが上京してきていたので夜は軽く会食。大変モチベーション高く
感心!


7月29日(火)
引き続きメディア行脚。某テレビ局の社長さま訪問。
オフィスにもどって、株主総会の準備&リハーサル!


7月30日(水)

20140825-stockholdermeeting1.JPG

株主総会。過去最大の株主様にご出席頂き心から感謝しております。
freebit mobile発表後、株主数も約2倍に増え、12,092名様(平成26年4月30日現在)となっております。

また、叱咤激励も頂きました。肝に銘じて一歩一歩実現して参ります。
1年の任期、懸命に頑張ります。前中期経営計画で企図しながらも延期になっておりました、
東証一部上場プロジェクトも再開致します。

20140825-stockholder-panel.JPG
株主総会終了後、事業説明会の中で、「教えてfreebit mobile」と題しまして、
出井取締役、トータルプロデューサー迫慶一郎氏、酒井穣取締役より、
freebit mobileのチャンスとピンチに関してお話いただきました。
僕自身大変勉強になったパネルディスカッションでした。
すぐに内容を取り込んで、スピードを上げて頑張ってます!

2014.08.27 10:32 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/625




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.