フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

2014年8月のご報告

2014.09.24 08:46 AM

Share

8月は、旗艦店であるATELIER渋谷スペイン坂オープン、同時に全国でPandA 3rd lotのリリース
仕組みとしては、freebitのコア中のコアの技術であるEmotion Link Active Nodeの技術が
約8年をかけて米国で特許を取得

PandAのプリフェラルを「選べるから創れるへ」変えるPandA Fabのリリース、
PandA自体をオリジナル化できる「PandA Factory」のリリース

販売方法としては、第5の販売方法である「パートナープログラム」の発表と、
第一弾として、不動産仲介大手のエイブルさんとの提携発表と引き続き濃い1ヶ月を過ごしました。


8月2日(土)~8月3日(日)
清水COOとの定例ミーティング。最近は平日に時間が入れられず休日に
じっくりと時間をとって、短期案件、長期戦略などを話し合っている。

その後は、PandA調達責任者のRay君とテレビ会議でミーティング。
ずっと深センでチームと共に頑張ってくれている。感謝。
その後はひたすらスタッフと、記者会見の内容の作成。

8月4日(月)
freebit mobileのメディアプランニングとMVNOに関して行政の今後の考え方を
ヒアリングする一日。

メディア/全体の戦略のプランニングに関しては最高の出会いがあった!
以前より憧れて、本も熟読させて頂いていた方がfreebit mobileのプロジェクトに
外部からジョインしていただける事になった。思いはかなう!! 
夜は恩師&後輩と赤坂で飲み。たまにはこういう夜もいいな!


8月6日(水)
記者会見準備。開店準備。並行で進む。
さすがに、記者会見2日後の開店はやったことがないので、本当に凄いスケジュール。
平行してパートナープログラムと、第6の販売方法も進める。TBSさんが記者会見前
から、密着してくださることになる。夜は遅くまでリハーサルを行う。

20140924-tbs.JPG


8月7日(木) ATELIER渋谷スペイン坂オープン記者発表会

20140924-presen1.JPG


12時30分よりATELIER渋谷スペイン坂の記者会見。過去最大のメディア動員となる。
在京キー局は、NHKさん以外すべて複数のカメラを出してくださった。
オンラインメディア、新聞、雑誌と大変バランスよくお越しいただけた。

20140924-afterpresen.JPG

内容は大好評で一安心。阿部祐二リポーターはその場で個人用に購入したいと
おっしゃっていただき慌てて記者会見場を本当のATELIERにswitch!
STANDの移動ITシステムで臨時店舗機能を実現し受付する。大変喜んでいただけた!

夕方から続々と報道され始める。webへのアクセス数もうなぎのぼり。
当然freebit cloud のVDC基板を使っているので安心!

その後は、開店準備のミーティング多数。
夜は、先日の出会いの方と早速お食事。熱い思いを語る。
素晴らしい表現が生まれてくることを実感した。ちょっと遅くまで
盛り上がりすぎたかも。。


8月8日(金)
開店の最終準備の一日。今回は規模も大きいので、工事もギリギリ。
同時に明日より切り替わる3rd lotのロジスティックスの確認。各地の
ATELIERCrewは優秀なので、すでにほぼ事前準備が整っていた。感謝! 
スペイン坂組の若者達は徹夜での開店作業。本当にお疲れ様。


8月9日(土) ATELIER渋谷スペイン坂オープン

20140924-spainzaka-open.JPG


工事が終わったのが開店3時間前。。。。
台風接近ということで最悪のコンディションでも、メディアと
お客様殺到の中、無事ATELIER渋谷スペイン坂がオープンする。
スペイン坂は道が狭いので、誘導には大変気を遣ったがトラブルもなく、
他のお店から苦情をいただくこともなくスムーズにオープンできた。いよいよ始まる!

接客ブースも完全に埋まり、さらにスペイン坂の切り札であるリモートCrewも全台
埋まっていきなりフル稼働状態。

因みに、7日の記者発表から土曜日までのTVメディア報道をCM換算すると、
3億円程になるとのこと。キー局のパワーを実感する。全国メディアの報道の
効果で他のATELIERもお客様が増える!


8月11日(月)
平日だが、ATELIERへのお客様が更に増加! 東京のユーザー動向は読めない。。
台風がいなくなったから?? Crewはひと息も付けずにフル稼働!


8月12日(火)
freebit mobileの件で流通産業では独自の取り組みで有名な
社長様を訪問しトップ会談。いやいやすごい迫力! 
僕もインターネットのプロとして発言。
その後は、メディア関係のミーティングなどなど。
新CM(変えました編)のMA立会などなど。変えました編はブランディングだけでなく、
初めてユーザー獲得に寄せたCMになっている。


8月13日(水)

パートナープログラムのワークフローの打ち合わせ。

エイブルを訪問し梁瀬社長と打ち合わせ。梁瀬社長は大変話が早いので、
リズムよく物事が決まっていく。早速、記者発表のスケジュールが決まる。
頑張らないと!その後は、某メディアを訪問しトップ会談。
7月からつづくトップ営業の日々。


8月14日(木)~8月15日(金)
CEOとしての日常業務を一気に行う。

8月18日(月)
新コミュニケーション体制がFIX。freebit mobileを正しく伝えていく
大きな動きを行っていく。やるぞ! 続いてPandAのバージョンアップ
に関しての膝詰めの議論などなど。


8月19日(火)
エイブルさんとの記者会見の準備の一日。
知名度の高い会社なので、メディアの皆さんの熱量も高い。
原宿のMAISON ABLEにてリハーサル。本当に素晴らしい施設!
通常営業が終わった後、STANDを運びこむので、スタッフも深夜作業。

20140924-able-pre.JPG

ATELIERオープン記者発表/ATELIERオープンと続き、さらに記者会見だが
みんな頑張ってくれる。


8月20日(水) エイブルさんとの共同記者会見。

20140924-able .JPG

テレビを含め多くの記者さんに来ていただく。
梁瀬社長はさすがにプレゼンがわかりやすい。勉強になった。

違う業界の記者さんもたくさんおられ、質問内容なども新鮮!
夜の番組で幾つか大きく取り上げてくださっていました。


8月21日(木)

中国からのお客様。クラウド系で成長されている会社なので、
現在地の情報交換。中国ではMVNOのライセンスが開始されて
いるので、freebit mobileの状況は気になる様子。その後は、
フリービットグループの取締役会。などなど。


8月22日(金)

フリービットグループ経営会議の後に、中国事業責任者との
ブレスト。続けて、迫プロデューサーとの打ち合わせ。
夕方からは先日の名物社長さんミーティングのラップアップなどなど。


8月23日(土)~24(日)
戦略合宿。

8月25日(月)
PandAアップデートに関してのミーティング。
その後は取材対応。最近本当に多くのメディアに興味を持っていただけるように
なった。「どんなに良い物を作っても、知っていただかなければ存在していないのと同じ」。今僕の時間の多くを、知っていただく努力、提携に関してに割り当てている。
迫プロデューサーと、freebit mobileに興味を持って頂いている会社を訪問。

2014.09.24 08:46 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/626




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.