フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

2014年10月のご報告

2014.11.21 11:00 AM

Share

10月は、第6の販売方法「フランチャイズプログラム」の詰め、パートナープログラム・エイブルさんの
300店舗拡大の準備、1周年アップデートの準備に多くの時間を割り当てました。
プロダクトの進化、販路の進化ともにバランスの良い配分だったと思っています。
(当然お休みは無しでした。。。。)

フランチャイズ、パートナープログラムの拡大の為には、強力な本部機能が必要であり、
その本部機能の整備にも多くの時間を割り当てました。属人的な運用になりがちな
部分を常に原理原則に戻り、ITを使ったレバレッジによって一つ一つ解決していきました。

フランチャイズプログラムに関しては、freebit mobileオリジナルのフランチャイズシステムであり、
少し一般的なフランチャイズと異なった構造になっています。当初より、この道のプロを採用し、
そのチームを中心に採用活動、仕組みの構築を行ってきました。
10月に入ってから、その独自フランチャイズの仕組みと、freebit mobileの仕組みの
融合が完成に至りました。


10月1日(水)内定式

内定者

ATELIERインターンから採用者が出た!freebit mobile開始からわずか1年間で
優秀な新卒が採用できる強力なルートができた。彼はATELIERの顧客志向の
気持ちを忘れないために何と入社式にATELIERコスチュームで参加。
そのスピーチに本当に心打たれた。
今年は、数学者、物理学者、海外からの留学生。大切に育てていきたい。

第6の販売方法「フランチャイズプログラム」に向けての組織が整ってきた。
採用も順調。

パートナープログラムはお問い合わせを多く頂いており、
本日エイブルでの正式販売の開始。まずは10店舗。
それでも今までの倍以上の取扱店舗数になった。

内定者と遅くまでお食事会。


10月2日(木)RKBラジオショッピングとATELIER本部組織化

ラジオショッピングのリトライ。テレビでは結果を出せているが、
ラジオの方がまだうまく行っていない。結果は!! 成功!
やっと結果が出た!

ATELIERの業務改善にも入っている。それも全てテクノロジーでの
レバレッジをきかせる。暫定で作ってきていた部分も整えて行く。

夜は、エイブル梁瀬社長と打ち合わせ&会食。
大学の先輩ということもあり、色々とお世話になっています。
本日も遅くまで色々とお話。


10月6日(月)プロダクトスタッフがATELIERより

ATELIERでのキャプテン業務を完全にマスターした新卒君が、
本日より本社勤務でプロダクト部門に配属。もともと物理学者。
完璧に顧客視点をマスターした人材が直接プロダクトに関わるようになる。
ATELIERとの連携も更にスムーズに行くことになると思う。
若いメンバーが活躍できる「場」を仕組みとして創ること。


10月7日(火)行脚最終 ATELIER渋谷スペイン坂

20141113-shibuya-angya.JPG

通常業務の後、19時30分よりATELIER渋谷スペイン坂スタッフを
全員集めてのタウンミーティング。目線合わせの徹底を行う。
その後は、代官山のレストランで懇親会。
スペイン坂スタッフとの会食は初めてだったのだがとてもいい会になった。
「次」に向けてスタッフを募集! すぐに手が上がった。


10月9日(木)丸井のラップアップと取材、生活革命への準備など

朝から丸井出店のラップアップ。各種データを突き合わせる。
STAND'の3日間出店、それも関東圏初出店だったので今までの
データとの差異を分析する。十分採算に合うことを確認。

月刊テレコミュニケーションの取材。Interview記事

続けて生活革命に関しての準備ミーティング。

夜はテクノロジー軸でのATELIER改善プロジェクト第一弾の
ランスルー。更に「仕組みの違い」を構築できた。

10月10日(金)中期経営計画の現在地確認、福岡ではクリエイターズイベント協賛

中期経営計画の折り返し地点での現在地確認。設定時のそもそも論との
差異をしっかりと確認し、施策、リソース投入などなどが正しく行われて
いたかどうかを確認。freebit mobileへの注目が急速に高まっている
事など中期経営計画設定時より変化も生まれてきている。理念に従った、
調整を行っていく。


10月11日(土)個人投資家向け説明会
20141113-investersmeeting.JPG
freebitグループ内の上場会社合同での個人投資家説明会を行いました。
300名程の個人投資家の皆様にお越しいただきまして深く
感謝をしております。

10月12日~13日

企画合宿、膨大な論文と資料と本と。
先が見えてくる。

10月15日(水)freebit mobile ユーザー満足度調査

新アンケートシステムによる、最新のユーザ満足度調査
の結果が出てきていた。

freebit mobileサービスの満足度 77%
freebit mobileサービスを他の人に薦めたい 83%。
ATELIERでのサービス満足度 90%

と驚異的に高い値が出てきていた。涙が出るほど嬉しかった。

また、いくつかの不満足ポイントも明確になっていたので、
これら「全て」を、1周年までに改善する。

SIMに関してのバージョンアップも行う予定。

夜は、迫プロデューサーと新クリエイティブチームとの
ミーティングを兼ねた懇親会。創ること、そして知ってもらうこと。
その2つに対してこのチームが集まってくれたのは本当にすごいことだと思う。

10月16日(木)定時取締役会

定時取締役会にて提携も含めていくつかの重要事項を議論。
出井取締役、酒井穣取締役からも積極的なご意見をいただく。
今、本当に重要な位置にいることを改めて認識。

10月17日(金)村井先生の未来像に改めて刺激を受ける

20141113-muraisan-ideisan.jpg


金曜日だったのでスケジュールびっしり。びっしりスケジュールを何とか
全てしっかりと対応して、夜は、出井さん主催の勉強会に参加。
今回は、我が師匠 村井純慶応大学環境学部長。freebitの若者たち
大勢で参加。


10月21日(火) 1周年の準備

11/13が、freebit mobileが生まれて一周年の記念日。
色々と準備が進む。また、freebit mobileの来年以降の市場に向けての
打ち合わせ。市場は大きいので、プロダクトを着実に揃えていくことが大切。
マーケティングだけの動きでは、世界的に要求度の高いこの市場は
本当に攻略することはできないと思っている。

10月22日(水)函館蔦屋書店弾丸視察

今日は出発が早いので、更に早く起きていつもの出社前の仕事を行う。
6:55 羽田出発。函館蔦屋書店は、代官山と同じコンセプトの巨大店舗。
代官山よりも広いので大変ゆったりした雰囲気。函館の人が羨ましい。
函館の人は、本当にこの施設を誇りに思っていることがわかった。
とても広いので、どのようにATELIERの雰囲気を持ってくるか、
現地からテレビ会議で迫プロデューサーと詳細の打ち合わせ。
方針が決まる。視察を終えて、東京に戻り、エイブル梁瀬社長との
打ち合わせ。いよいよ11月1日より300を超える店舗での販売が始まる!
オフィスに戻って、再び迫プロデューサーと打ち合わせ。


10月23日(木)1周年に向けての準備の続き
本当に1年間かけてプロダクトをアップデートしてきたが、その幹とも言える部分を
ついに実現できる見込みになってきた。ずーーーと開発陣がフル稼働状態だったが、
ついにこの点に到達してきている。電話屋さんとは「山の登り方が違う」モバイル
ライフサービスを実現していく。また、同時にそれを広く伝える準備も着々と行って
いく。その後、新橋の某社にて打ち合わせ。いやいや、本当にいいミーティングだった。オフィスに戻って、第六の販売方法に関しての打ち合わせ。採用も順調に進んでいる。


10月24日(金)戦略提案&戦略合宿

本日は、面白い提携に関しての戦略提案を行った。久々に、細部の細部まで技術的
論理的に検討した内容となったプランだと思う。プラン作成のお陰で、
幾つかの領域の未来情報がたくさん見えてきた。面白い。
提案が終わって、そのまま東京駅に向かい軽井沢合宿へ。

20141113-boardmeeting.JPG

月曜日まで、グループトップが一同に会して、中期経営計画折り返し地点の現在地と
今後について膝詰めの合宿とを行う。

20141113-boardmeeting2.JPG


10月27日(月) 軽井沢からスタート、函館蔦屋書店出店の本格化!

軽井沢からTV会議で朝礼に参加し、その後少し作業をして渋谷に戻る。
唐津の某視察旅行の事前準備。仕組みの違いを見ていただく。

その後は、函館蔦屋書店出店に向けた合同ミーティング。
皆さん本当にプロなので、活発な意見交換の末、素晴らしいアイディアに着地。
freebit mobile 北海道初上陸頑張ります!
夜は、内定者との会食。理念などについてじっくりとお話する。
入社が楽しみ!

10月29日(火)唐津への視察旅行

次のマーケティング戦略のために、福岡/唐津の視察旅行を行う。
まずは、O2O戦略スタートの地である天神ATELIERの視察、
その後、唐津に移動して、freebit mobileの全バックエンド業務が集結する
唐津SmartWorks(旧SiLK Hotlines)を視察。

ケース作成業務は初めて唐津で見たが、デザイン過程は完全に自動化されており、
全体としての工程もものすごく洗練されていて驚く。担当の楠君頑張ってます!

10月30日(水)福岡にてラジオショッピング出演、取材を受け、帰京
朝一番で、福岡に移動し、RKBラジオに生出演、freebit mobileのアピールを行う。
続けて、新聞社2件の取材を受け、帰京。
空港からそのまま編集スタジオに入り、新シリーズのCMのオフライン編集に立ち会う。
オフィスに戻って、1周年記者会見の骨子のフィードバックを行う。
やるぞ!


2014.11.21 11:00 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/628




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.