[NGNツアー三日目~四日目] 上海視察と帰国

12/10

今日も早めに起床して、現地企業とのミーティング1本。
本隊は、蘇州観光をして夕方に上海入りするために、バスで出発。

僕は、もう一本ミーティングをこなして、とても素敵なランチを食べてから、
汽車で本隊を追っかける。一番早い便だったので57分で上海駅に到着。

列車の駅では「中国」を感じる。人数の桁が違う、、、

ホテルにチェックインしてから、すぐに現地企業とミーティング一件。

本隊到着が早まり、本隊は先に上海ソフトウエアパークの視察に出かける。
ミーティング終了後すぐに本隊を追いかける。中国語が話せるスタッフが
二人もいるのでこの辺はとてもフレキシブル。

上海で頑張っているオフショア会社を訪問。大変素晴らしい歓迎を受ける。
ツアー参加の皆さんも、こちらでも活発に質問をされていた。

真剣にオフショアビジネスの工程に関しての話に聞き入る

そのまま、上海外灘(バンド)が一望できる素晴らしいレストランで、
ツアーの最終日を締めくくる。現地企業のおもてなしに感謝。

途中から、白酒での乾杯が始まる。皆さん、10杯ほど飲まれていた。
参加者の皆さん同士も親しくなり、皆さんとてもいい雰囲気で最終日を
迎えられていた。これも、ビジネスツアーの醍醐味。

ホテルに戻って、スタッフと2時間くらいミーティング。
本日の反省と、最終日のスケジュールなどについて。
NGN/SiLK NOCツアーもいよいよ明日が最終日。

12/11

出発前に、スタッフといくつかミーティング。8時50分に集合。

皆さんで、グランドハイヤット上海が入っている超高層ビル(85階)を観光。
ハイヤットは良く泊まっているが、その上には行ったことがなかった。

グランドハイヤットの様子を上から見れる!

雨だったので、景色がそれ程良くなくて残念。でも、上海の広さが実感できた。

MI3でトムクルーズが飛び移っていたビルが、、、

そのまま、空港に行って一路成田へ。
無事全員、到着。本当に一安心。簡単な解散式を行って、現地解散。
皆様本当にお疲れ様でした!

そのまま、スタッフの橋村マネージャーとオフィスに直行。お仕事、、、