第176話 2005年 年はじめ

気持ち新たに、2005年のスタート!
○○○

「2004年 年はじめ」の回で

2003年は上期黒字化を達成し、通期でも黒字化の目処がついた。「次」に向かってしっかりと準備をする1年となった。 黒字化は困難だが、そこに向かって邁進していた時期は逆に目標が極めてシンプルであった。 一言でいえば「企業存続」である。

と書いたが、2004年は企業成長の様々な軸に対応していくために、自分で最も大切にしている「シンプルさ」「明確さ」が企業運営に関して薄まっていた年であったように思う。

フリービットは常にイノベーションを追求しなければいけない。イノベーションの追求なくして、フリービットは存在し得ない。

また、「イノベーションをいかにビジネス化していくのか」という事がフリービットのマーケティング能力の基本姿勢となるべきである。

年末年始の間に、これらの大変シンプルな軸に再び気づくことができた。

2004年に生み出した、

などのイノベーションを、満開にさせるのが今年のフリービットのチャレンジである。

これらのイノベーションで社会に「彩」(いろどり)を加える。2005年はとてもすばらしい年になりそうな気がする。これは、論理だけでなく、経営者としての嗅覚がそう語っている。

ダイアリー

お正月休み [1月1日(土)〜4日(火)]

2005年 創業5年目。
大いなる期待と希望、そして覚悟で1日を迎える。
正月休み中は、体調の管理、それから戦略のまとめ、そして読書に時間を費やす。大変充実した正月休みだった。
久しぶりにこんなハードな休日を過ごす。DTI時代以来かな?リズムができてきた。

1月5日(水)
早めに起きて戦略のまとめ。
夕方の便で東京に戻ってくる。空港到着後アポイントを数件入れる。
渋谷宅に到着した後、電話会議3本。こういうときはIPビジネスホンがとても便利。
夜は田中COOと「リストランテ寺崎」にてミーティングを兼ねた食事。今年の方針をしっかりとシェアする。また、二人で大きな覚悟をする。オーナーシェフの寺崎さんは何と同郷の佐賀出身だった。とても盛り上がった。

1月6日(木)

▲VOFでは干支の酉が登場し、 皆に気合いを入れる!

起床後本日のVOF(Voice Of FreeBit)の準備。 10:00 今年はじめのVOF。今年のメッセージをしっかりとスタッフに伝える。 鏡割りをした後、年始回りなど。 オフィスに戻ってミーティング、連続6本。。。 緊急対応案件ができたので、明日からの米国出張の日程を変更。2都市訪問する予定だったが、1都市に絞る。 ハードな一日だった。

1月7日(金)
徹夜で仕事。睡眠をとらずに出社。
ミーティング2本。12:00 丸の内ホテルにて川崎和男先生に新年のご挨拶。4時間ほどじっくりとお話をしていただく。本当に様々な教えをいただく。
オフィスに戻って、深谷事業部長とEmotion Link のロードマップのすり合わせなどに関して。彼も年末年始でアイディアを温めていて、その方向性がほぼ同じ。すばらしいね。続いて、中国でのIPビジネスホンのデモに関しての打ち合わせ。IPって本当にすごいと実感。その後連続ミーティング3本。ふう、疲れた。。。甘いものをチャージして、2件ミーティング。
夜は、焼肉でパワーをつける。

1月8日(土)
昼まで睡眠をとる。
昼からは、昨年末導入したハイビジョンシステムのセットアップなど。さすがにフルHD(ハイビジョン)の環境にそろえると、テレビが違うものに思えてくる。地上デジタルが丁度始まったのもすばらしいね。大型化へのシフトとコンテンツ(地上デジタル)のタイミングがちゃんとシンクロしていると感心。
HD化は映像を見る気分をさらに「スロー」にしてくれる。インターネットのインタラクティブとは逆の方向。新しい方向を実感する。

米国出張の週 [1月9日(日)〜13日(木)]

1月9日(日)
起床後、飛行機の中で見るための番組をエンコード。PSPを使えるので便利。昔録画していた、ドキュメンタリーなど5本程を詰め込む。
NW28便にてCEO室尾形君とサンフランシスコへ。到着後、MSN Direct (SPOT)に対応したサービスの調査の為に、市内のSwatchショップへ。きっちりと調査する。1999年くらいにNYで調査した、message watchと同様の仕様。先見の明があったなぁ。その他いくつか調査を進める。
夜は、チーズケーキファクトリーでガッツリと夕食。隣に座った双子のおばあちゃんが印象的だった。

1月10日(月)
時差ボケなく起床。風邪気味だったが体調は復活。
朝食を食べて、FBの米国セールスのエージェントの方とホテルでミーティング。一つ一つの案件をしっかりとチェックする。予想以上の反応だった。
昼から、市内のコンピューターショップなどをまわる。Apple StoreでiTunes Music Store関連のヒアリング。ふむふむ。実際に見てみないとわからないことって多いね。
マックワールドのレジストレーションに行った後は本屋などの調査。B&Oショップで買い物など。
丁度、VAIOの新製品が出ていた(日本)ので、家庭用に一台オンラインで購入。やっと今年の環境が整う。ずっといいVAIOがなくて困っていた。
部屋に戻ってひたすらレポートの執筆。
夜はカジュアルなタイ料理屋さんで夕食。お酒を飲んで一人11ドル!!

1月11日(火)

写真▲MacworldでiPod shuffle購入!

5時30分起きでマックワールドへ。 ジョブス氏の基調講演に並ぶ。ぎりぎりで会場に入れた。。。危ない危ない。 今年はとにかく「攻め」の内容。ソニーの安藤社長も登場。 基調講演後、サンフランシスコのアップルストアへ直行。発表されたばかりのiPod Shuffleを購入。ものすごい在庫だった。びっくり。ひとり10個くらい買っている人が多かった。お土産?それともオークション? それから会場の視察。部屋に戻って、しばらくメモの作成と、日本から来ていたコンサルティング案件の考察。 夜は、ホテルの「City Scape」にて夕食。大好物のSilver Oakを飲む。すばらしい出張の締めくくり。

1月12日(水)
起床後、iPod shuffleのセットアップ。帰りの飛行機で丁度いいね。大変すばらしいデバイスだと感心。
チェックアウトして空港へ。NW便にて日本へ。機内では本2冊、ドキュメンタリー1本、それから機内放送の映画を見る。涙してしまって恥ずかしかった。。。
NWは格段にサービスの質が上がっていた。びっくり。

1月13日(木)
夕方自宅到着。すぐに電話会議2本。
夜は、田中COOと食事。出張の報告。二人で気合を入れる。

1月14日(金)
時差ボケなく起床。出張報告書の執筆。
12:00 役員昼食ミーティング。出張の報告。またみんなで気合を入れる。ははは。
13:00 ぴあにてミーティング。15:00 月次取締役会。続けて経営会議。それからOfficeOneの菅原事業部長とミーティング。今日は重めのミーティング続きだったので、ここで疲れ果てる。。。甘いものをチャージして復活。
スタッフにiPod shuffleを自慢して歩く 🙂 ははは。
夜は「倖多」にて夕食。帰宅後は、予約していたHD番組をじっくりと鑑賞。確かにスローになっている。いやー、充実した一日だったなぁ。

『実装』の週 [1月17日(月)〜23日(日)]

1月17日(月)
起床後ひたすら仕事。メモの作成、資料の読破、メッセージの返答など。
一息ついて眼科へ。ちょっと目が赤かったので見てもらう。目薬をもってオフィスへ。菅原事業部長と中国プロジェクトに関しての打ち合わせ。その後ショートミーティング2本。夕方からソニーにてミーティング2本。こちらも新しい動きが始まる。オフィスに戻って人事関係の打ち合わせ。その後川崎先生と電話。心の底から感謝。その後、ショートミーティング3本。ふう。
夜は、「いちのや」にてうなぎを食べる。風邪が忍び寄ってきているようなので吹き飛ばす!

1月18日(火)
起床後はメモとアクションアイテムの作成。10:30 役員定例ミーティング。中国戦略などに関して意見を求める。その後は、ショートミーティング5本。。。決済関連多数。
夜は「地酒」にて、新年会。大変面白いミーティングになった。縁とはすばらしい。

1月19日(水)
午前中は自宅のVAIOを急いでセットアップ。やっと、環境が整った。。。EL(Emotion Link)を利用した理想的な環境が構築できた。
その後はセールス関連のプラン作り。出社後中国でのプレゼン内容の打ち合わせ。15:00 ソニーの某ラボを訪問。新年のご挨拶とミーティング。
18:00 ぷららネットワークス中岡さん訪問。4th Mediaの環境を見せていただく。いやー、すごいね。意気込みが伝わってくる。そのまま会食。中岡さんとはいつも本当に話が合う。楽しかった!!

1月20日(木)
午前中はずっと自宅で数字とにらめっこ。方針をいくつかに絞り込む。
出社後「企業家倶楽部」の取材。14:00 某銀行の方々とミーティング。続いて評価面談2件。
夜はスカパーの方々と新年会。メディアの将来などに関して意見交換。放送と通信の融合に関していろいろと頭をめぐらせる。

1月21日(金)
体調が優れなかったので午前中は休養(二日酔いではない!)。
出社後ショートミーティング2本に続いて、ネットワーク事業部のセールス方針に関しての戦略ミーティング。かなり時間をかけて、じっくりと活発な議論を行う。
夜は、「シャポンファン」にて田中COOとお食事。

1月22日(土)
朝早めにおきてメッセージの処理をして、名古屋へ。品川から一駅。とても近い。びっくり。
マリオットホテルにチェックイン。川崎先生の事務所を訪問してミーティングなど。川崎先生にデジタルペンをプレゼントしていただく!それから某案件。
夜は、川崎先生ご夫妻と某氏と会食。大変楽しい夕食だった!

1月23日(日)
ホテルに田中COOがやってきて、2005年度の計画に関して缶詰になってミーティング。
午後一番から夜まで様々な資料とにらめっこしながらぶっ続けでミーティング。おかげで形ができてきた。予算編成までのスケジュールもできる。
夜は、名古屋コーチンのお店で一杯。田中COOはそのまま新幹線で帰京。

名古屋→上海→東京 怒涛の一週間 [1月 24日(月)〜28日(金)]

1月24日(月)
引き続き名古屋。午前中はホテルの部屋で予算作成方針の概略を練る。
昼から某プロジェクトのミーティング。東京から参加したスタッフが出張セット(type2)を持ってきてくれる。これには、海外出張用のセットが入っている。スタッフと2時間ほどホテルの喫茶店で打ち合わせ。
部屋に戻って、ちょっと一息。ルームサービスを注文して、翌日の中国でのプレゼンテーションの作成。

1月25日(火)

▲上海でIPビジネスホンをデモ!

4時30分起きでホテルをチェックアウト。車で名古屋空港へ。まだ、中部国際空港が完成していない。。でも名古屋空港はとても近くて便利。
12:30上海国際空港到着。車でセミナーを行うホテルに移動。チェックインして、前日現地入りしていた菅原事業部長、尾形君と合流。セミナーの内容のチェック。
15時過ぎからプレゼンテーション。OfficeOne「IPビジネスホン」をしっかりとアピールする。デモブースにも大勢集まっていただき大盛況。反応もすごかった。びっくり。手ごたえあり。ご期待にこたえるようにしっかりと準備をしたい。
夜は、三人でホテルで広東料理を堪能。続いてホテルのバーで一杯飲んで部屋へ。レポートを書こうと思っていたが、そのままベッドで寝てしまう。。

1月26日(水)
気合でおきる。
休みなしで、東京→名古屋→上海の強行軍だったので少し疲れがたまっているようだ。
チェックアウトした後、現地の日系企業を訪問。意見交換。大変有意義だった。「新天地」のなじみのお店でランチを食べてから帰国。機内でひたすらレポートなどをまとめる。全く寝る時間がなかった。上海近すぎ。。
さすがに今日は直帰する。。。久しぶりの自宅のベッド!

1月27日(木)
午前中を使って人事考課シートを記入。それから、出井会長向けレポートの作成。かなりフル稼働。午後一番でSONY本社にて出井会長とミーティング。新年のご挨拶など。。。オフィスに戻って明日のテレビ取材の打ち合わせ。立て続けに社内ミーティング5本。ふう。。。夜は「倖多」にて軽く夕食。さすがに疲れた。

1月28日(金)

▲テレビ収録で米倉教授と対談。

起床後、今日の収録のシナリオをチェック。
その後、CEO室伊藤君が作ってくれたアウトラインを読む。FBの事業内容を短く説明しないといけないのでこれが一番のチャレンジ。
今回は一橋大学院教授米倉氏との対談。
さすがにとてつもなく頭の回転が速い方で、FBのコアをすぐに見抜いてくださった。大変楽しい対談となった。
オフィスに戻って役員ランチミーティング。続いてスタッフ評価面談、その後技術ミーティング1本。14:30 ぴあにてミーティング3本。かなり疲れ果ててオフィスに戻る。18時からオフィスにてミーティング2本。
夜は、会食。楽しくて一週間の疲れが吹き飛ぶ。

逗子でのひととき [1月29日(土)〜30(日)]

▲ウクレレで大家さんのBirthdayを祝う!

今年初めての休日。当然逗子に戻る! 土曜日は、逗子の大家さんの誕生会。鎌倉にあるイタリア料理店を借り切って、合計20名以上が参加したとてもアットホームな誕生会となる。出張で疲れがたまっていたが、完璧にリフレッシュ! 日曜日は、ゆっくり休養をとって読書や映画、散歩、夜は出張報告の執筆。次の一週間に向けてしっかりチャージする。一気に元気になった。